再始動

ストップしていたことを、再始動中。

 

工房卒業生たちの活動も、

励みになり、

とにかく、これからも、がんばらねばである。

 

文字での発信も好きで、

続けているブログもそうだが、

印刷物になるものは、

仕事につながっている。

 

新聞作りは、

学童の指導員をしている時に、

同僚の先生が、とても読みやすい字で、

子どもたちの活動を伝える手作り新聞を作っておられたのを、

見よう見まねで、作り始めたのが最初。

書き上がるまでは、結構時間がかかって大変だったけど、

出来上がったら、嬉しくて、

また次、がんばろうって。

もっと上手く作りたくて、

新聞作りの講座にも参加したなぁ。

見やすい手書き文字の書き方も練習したけど、

すぐに飽きて、自己流になっていた。

35年前かぁ。

まだ、ワープロもパソコンも、

一般家庭には普及していなかったし、

とにかく、手書き。

結婚して、

子育てをするうち、

今度は、手作りの家族新聞を作り始めた。

ムスメたちが次々に結婚していった今でも、

続いている。

 

そんな経験が、

仕事につながり、

商店街の新聞を作ったり、

ミニコミ誌も作ったり。

そして、今も、

新聞のお仕事。

おもしろいものである。

どんな経験も無駄じゃない。

 

 

8月も最終日。

さて、まだまだ制作は続く。

がんばります!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました