時間と場所

オットが動き出した。

大学で、学びたいことがあるそうだ。

連日、知り合いの大学の先生に、

いろいろ相談しているようだ。

実際に聞くのが、一番わかりやすい。

でも、オットの学びたいことが学べる大学で、

社会人枠があるところは、

大阪にあることがわかった。

仕事が終わってから、通うのは大変そうだが、

がんばってみたいらしい。

ムスメが言う。

大阪の大学好きやな。

 

ほんまやな。

京都にいっぱい大学あるのに、

わざわざ、大阪て。

卒業大学も、大阪。

縁があるんやろな。

ワタシともそこで出会ったし。

 

オットの動きを見て、

ワタシも刺激を受ける。

 

工房に来ていた人たちは、

家でも描いたり、作ったりしていってくれるかな。

10年以上も来てくれていた人たちが多いので、

どの表現が自分にしっくり、ぴったりくるのかを、

なんとなく感じとってくれていると思う。

選ぶ力もついている、はず。

あの時間と、場所がないと、できない、と言われるかもしれない。

そうかもしれない。

そうだよな。

 

実際、わたしもそうだった。

時間と場所。

あるけど、ない。

ないけど、ある。

 

でも、本当に表現したい人は、

ナイナイづくしの中でも、何かしら続けていく。

そして、見つけていく。

 

オットは、なかなか、形にしていかないワタシを見て、

ほんまに、作品作りたいんか。

とよく言っていた。

でも、振り返ると、

数は少ないけど、形にはしてきていた。

やっぱり、したいこと。

 

作りたい。描きたい。

 

これから、何ができるのか、

自分でも、わからない。

がんばる、がんばらねば、と言いつつ、

力みすぎると、

何もできない。

 

いったん、

肩の力を抜こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたハーバリウム。

植物標本だな。

見てると、美味しそうに見えるんやけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました