体感温度

人それぞれ、体感温度が違うのだが、

ワタシは、かなりの暑がり。

更年期の、ホットフラッシュには、結構悩まされ、

病院にも行ったけれど、

結局、出された薬は、一つも飲まず、

自然に、身をまかせた。

なので、落ち着くまで、長かったのかもしれない。

ここにきて、やっと、本来の暑がりに戻ってきた。

 

普段の生活で、一番気になるのが、

寝る時の室温。

ムスメたちが出ていき、

夫婦で二人の生活になった時には、

二つある子供部屋は、それぞれの部屋にすることができ、

寝る時には、

それぞれのタイミングで、

それぞれの好みの室温で寝ることができていた。

しかし、次女がフランスから帰ってきた2年前から、

孫たちも泊まりに来るし、ということで、

使える3部屋のうち、

1部屋は客室に置いておき、

私たち夫婦がそれぞれが使っていた2部屋は、

1つを次女に明け渡した。

で、

再び、夫婦同室となったわけで、

狭い部屋に、ベッドが二つ。

それぞれの部屋で、一人の時間を楽しんでいたのが、

同じ部屋にいることで、

相手の動きで、目が覚めるし、何か落ち着かない。

たてる物音も、気になる。

子育て中は、そんなこと、言ってられなかったけれど、

一人の時間を楽しむようになったら、

我慢できていたことが我慢できなくなってきていた。、

そのトップが、

オットからしたら、室温だった。

心地よく感じる室温が、

それぞれ違う。

オットは、できるだけ、エアコンはつけたくない、自然派。

窓全開で、部屋に入る風だけで、

熱帯夜でも、寝られるタイプ。

一方、ワタシは、

夏は、いつも、汗が滝のように流れているタイプなので、

寝る時には、

扇風機は強風でブンブン回し、クーラーは常時つけて、

オットいわく、「北極か」というほど、冷やさないと、

寝られない。

「あつくて死ぬ」が、寝る前の口ぐせ。

そう、暑さに弱い。

 

旅行に行った時には、

暑い、寒いで、

温度調整で、

クーラーのリモコンの奪い合いのように、

二人で忙しい。

 

そんなに違う二人なので、

オットが、珍しく風邪をひき、

「ぼく、下(2階)で寝るわ」と言うので、

「いや、動くのはワタシでしょ」

と、久々に、別々の部屋に寝ることになった。

 

これが、

思いのほか、

快適で。

そうそう。これこれ。

扇風機はブンブン、クーラーはガンガン。

一室だけ、冬モード。

オットが寝る部屋は、

もわっと、暑い。

 

よく、こんな暑さの中で、

寝られるなぁ、と思うけど、

オットも、同じように思っているだろう。

 

 

今朝の天気は、どんよりしていて、

すっきりしないが、

快適に寝られた朝は、

清々しい。

 

さて、本日も、やりますか。

早く、抱えている仕事を終わらせて、

いろいろと、片付けを始めないと、です。

 

 

 

可愛い子たちと、目が合う毎日。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました