名前

今の仕事は、オットつながりが多く、

今の名前のままでは、お互い仕事がし辛い。

新たなステージに進むために、

名前の変更をしてみるか、との提案を、

オットから受けた。

 

で。オットと次女と三人で、

どんな名前がいいだろうかと、考えた夜。

世界に通じる名前がいいなぁ、とオット。

スマホで、候補名の外国語表記や意味を調べるムスメ。

オットは、

子どもの名前考えるみたいやなぁ、と嬉しそうだ。

横で、酒を飲み続けるワタシ。

一つ名前が上がるたびに、

おおおお〜、と言いつつ、グビグビ。

なんや、わけわからんようなって、

お開きとなった。

 

ワタシの名前にある、「チ」は、フランスで呼ばれると、「シ」になる。

シカ〜、と呼ばれていた。

そう、シカといえば、鹿、歯科…

そう呼ばれてたんやったら、シカにするか、とオット。

いやいやいや。

 

あれやこれやと、

出してもらったが、

決定打がなく。

 

名前変更って、

むずかしすぎる。

 

ワタシの名前は、

一旦、市役所に出されていた最初の名前がある。

数日後、今の名前に変更された。

なぜなら、最初の名前が、

父の実家の猫と呼び名が一緒だったからだ。

みんなに責められた父が、

もう一回、名前を考え直し、

出しに行って、受理してもらった経緯がある。

どんなんやねん。と思ったけど、

その、最初の名前にも、なんか、愛着あるし、

その前に、出しに行った名前は、

当時、名前に使えないということで、

門前払いをくらったそうで。

この名前になるまで、

父は、何度も出生届を提出したことになる。

母が、つけたかった名前もある。

ということで、

ワタシには、わけあり名前が、

今のものを含めると、

4つある。

 

どうしようかな。

父に、聞いてみたら、

どんなんが出てくるだろう。

ちょっと興味があるなぁ。

 

さて、今日も片付けです。

大量の本を売りに行き、

リサイクルステーションで、あれやこれやの紙類を出す予定。

さて、がんばろっ。

 

 

6年前の長女の結婚式でもらった花束の一部を、

押し花にしていることを忘れていて、

荷物の中から、

パラパラ落ちてきた。

あまりにも色鮮やかだったので、

びっくり。

そっと拾い集め、

その辺にあったシャーレに入れた。

そう、シャーレもある部屋。

荷物が多すぎ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました