合言葉

夫婦であろうと、

子どもであろうと、

一人の人間で、個人。

それぞれやりたいことは、尊重し、

できないことは、フォローするし、応援する。

だから、ワタシは、工房でも、

子どもたち相手に、

そのスタイルは、変わらなかった。

 

今始まったことではないけど、

新聞とかで、イクメンやら、家事は夫もやるべし、

と、ことあるごとに言われている。

まだまだ、妻の家事負担も、よく取り上げられている。

結婚当初から、オットは、家事を分担するのは、

夫婦として当たり前、というスタンスでやってきた。

仕事から帰ってきたら、洗濯物をたたみ、

私が仕事を抱えていたら、夕食の準備をすすめる。

時間があれば、掃除機をかけている。

朝は、自分のお弁当は、しっかり作っている。

今日は、やたらと作っているおかずが多いな、と思ったら、

夜も会議で遅くなるので、と、夜の分まで作っていた。

ワタシなら、絶対コンビニやし、と言いながら、

感心していた。

そんな夫婦なので、

ワタシが家にいなくても、全く、不自由なく暮らせるオットである。

逆に、ワタシが、不自由かもしれない。

ワタシのできないは、オットより多い。

 

オットがいたから、

四人の子育てを無事卒業できたし、

工房移転のたびに、資金援助してもらい、

工房をずっと運営できていたし、

材料も思う存分購入もできていたし。

 

これから、

オットに頼りきっていたワタシに、

何ができるんやろう。

ほんまに、できるんやろか。

 

そんな不安がよぎる。

 

一人暮らしの準備は、

ほぼ整ってきた。

カウントダウンです。

 

この歳で、

これから、まだ、

「成長したい」

 

二人の合言葉だ。

 

次女が作る絶品パスタ!

もうすぐ、これもしばらくは食べられなくなる〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました