移住体験です!

いよいよ、家を出る日。

前日は、緊張していたのか、

あまりいい睡眠ではなかったけれど、

早朝、6時ごろから積み込み開始。

スーツケース一つで、出ていく、な〜んて、

かっこいいこと言ってたけど、

なんのその。

大量の荷物が、1階に散乱。

車に、絶対、半分も入らんちゃう、と次女が言っていた。

 

こういう時は、きっと、車をレンタルすればいいのだろうが、

そこは、レンタル料がもったいないと、

マイカーで強行。

ちっこい車に、いかにワタシの大量の荷物を積み込むかが、

課題だったけれど、

パズル好きの次女が、

ピースを埋めるように、

隙間なく美しく、荷物を積み込んでいってくれた。

さすがは、元無印スタッフである。

見事な仕事ぶりだった。

ワタシとオットは、邪魔になるからと、

全て任せていた。

今回、初めは大変だろうからと、

オットが仕事の休みをとって、同行してくれることにより、

オットの荷物も、結構あっため、

用意していた荷物の3分の1は、

車に積み込めなかった。

ということで、残りは、

オットを車で、家まで送ったあと、

残りの荷物を積み込んで、往復することにした。

 

ぎっしり荷物が詰まった車で、いざ、淡路島へ。

淡路海峡大橋のライブ配信されている映像に、

映るから見てて〜

と、ムスメたちに迷惑なLINEを送り、

渡るところを、見届けてもらった。

手前の舞子トンネルから、実況LINE。

ピンクの車は、最強に目立つ。

しっかり、録画してくれていた。

 

自宅を出発してから、約2時間、無事到着。

 

移住体験施設の窓口の方が、

鍵を開けて、待ってくれていた。

一通り、ゴミ出しのことや、施設の使い方、買い物のことなど、

親切丁寧に教えてくださり、

こんなにありがたいことはない。

 

これから、どんな生活になっていくのか、

話をしながら、

どんどんワクワクしてきた。

 

持ってきた荷物を、

必死で片付けていると、

横で、オットは、うきうきしていた。

ええなぁ、ええなぁ、仕事もできるし〜、と、

ワーケーションのつもりのようで、

さっさと、Wi-Fiの設定をしたり、

持ってきた折り畳み自転車を組み立てたり、

知らなかったのだが、

冷凍庫の氷まで、ちゃっちゃと、作っていた。

いつの間に、である。

調子狂うわ。

 

そして、

オットが来ることで、

食料は、ばっちり購入することになる。

調味料類は、家のように揃え、

冷蔵庫は、充実した。

まさしく、

オットの別荘作りである。

一人で、自転車に乗って海まで行き、

帰りに山も行き、

2時間散策して、

帰ってきた。

 

オットの両親から、

気をつけて行動してください、と

小学生のように、

釘を刺されていたけど、

じっとしていられない様子で。

 

ワタシの一人暮らしの、はず、なんだけど。

えらい気に入りよう。

持ってきた自分の自転車は、

持って帰って、

休みには、どこか、一人旅に出る!とも言っていたけど、

ここが、あるしな〜、と、

自転車も、ここに置いていく、そうで…

なんか、想像してたんと、ちゃうかなぁ。

 

そんなこんなで、

一人暮らし?スタートです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました