止まらないオット

オットがいる間は、

1日のペースは、彼の主導。

 

移住体験の場所が、

非常に気に入ったオットは、

朝からテンションが高い。

Airbnbを使って、海外で二人で滞在していた時を思い出す。

朝早くから、連日うきうきなオットは、

1日の流れを決めながら、

掃除を済ませると、

いざ出陣。

 

昨日は、こっちの借りられる家を、ネットで調べ、

そこまで、見に行きたいと言う。

しかも、自転車で。

ワタシもせっかく自転車を持ってきているので、

乗らないといけないなぁ、と思い、

行き先は、オット任せで、付いていくことにした。

それが…

とんでもなく、甘かった。

オット任せに、なぜしたのか。

後で、後悔することになる。

完全にオットのペースである。

 

山の上の方にある体験施設から、自転車ですごい勢いで下る、下る。

距離にして、5キロで海岸沿いまで出る。

しかし、その高低差は、Googleマップによると169m。

ほぼきつい坂。

行きは、まぁ、下り坂なので、楽勝で下った。

そこから、今度は、オットが見たかった賃貸の家へ。

行けども行けども、辿り着かない。

海岸線沿いを、ひたすら走る。

車が、なんでこんなにも多いんや〜と思うぐらい、

切れ目なく車が走る。

そんなに広くない車道なので、

実に走りにくい。

アワイチかよ〜、と呟きつつ、

淡路島一周している気分になってくる。

汗で、マスクの中は、カオスやし。

車輪は、14インチの超ミニ。

まじのアワイチしてるサイクリストたちは、

気持ちいいスピードで、抜かしていく。

軽装で、炎天下の中、

えっちらおっちら、

必死でペダルを踏むこと、

1時間?かな。

やっと、たどり着いた。

ボロッとなった平家だったけど、

家賃も安いし、場所も良さそう。

候補は候補としておこう、と、

周辺をジロジロ見つつ、

来た道を戻る。

途中、じゃこを干している工場が、2軒ほどあり、

めっちゃいい匂いが漂っていた。

あ〜、アツアツごはんにのっけて、醤油かけて食べたい!と、思って、

聞いてみると、

小売してくれた。

干したじゃこは、大量に入っていて、

二人で消費しきれないので、

釜揚げちりめんの方を、買った。

優しいおばさんに、お礼を言って、

また、ペダルを踏んで、しばらく行くと、

この前、テレビで紹介されていた、

移動ピザ屋さんを発見。

お腹もすいたので、

注文して、そこで食べた。

車の荷台に、ピザ釜があり、

焼きたてピザを提供してくれる。

釜の中で、火がボウボウと燃えていた。

これ、トラックの荷台なんだよなぁ〜、と、

アイデアに感心しつつ、

新鮮な地元の野菜が載っかったピザを頬張った。

ピザにはコーラでしょ、と、

最近観たドラマで言ってたので、

珍しくコーラも飲んだ。

青空の下で、食べるピザ、サイコーだ。

周りは、稲が実った田んぼ。

いいねいいね〜

絶景かな。

と、一息つき、

お腹も満たされたところで、

再度、出発。

帰りの海岸沿いの道は、

意外と早く走れた。

慣れたのかな。

 

そして、山道への入り口で、

ボク、枕が欲しいんやけど、

と、オットのための枕を買う。

オットのための、箸、やら、

オットのための、洗濯ネット、やら、

なんか、オットのための購入品が、多いような。

しかも、オットの自転車には、荷台がなく、

しかたなく、ワタシの自転車に、オットの枕をくくりつけて、

山道を、上ることに。

見た目、超ヘン。

オットは、涼しい顔して、先を行く。

 

そこからが、地獄だった。

ほぼ自転車は乗れない。

急なのぼり坂が続く。

その横を、車がスイスイ通っていく。

こんなとこ、

自転車で走る人など、全くいない、と思う。

途中、あまりの暑さと、

今までにない運動量で、

息苦しくなり、

水分補給をして、

休み休み、進んだ。

オットは、ワタシを待つ間、

蚊と格闘していた。

 

そんなこんなで、

髪の毛も顔も、汗でぐちゃぐちゃになりながら、

山道入り口から1時間がんばり、

やっと、体験施設に辿り着いた。

口もきけないほど、

疲れきり、

椅子にすわったまま、動けなかった。

調べてみると、往復34km。

それも、ただ単なる34kmではなく、

高低差がある。

がんばった。

自分、えらい!、と言いながら、

鏡を見ると、

まぶたを虫に刺され、えらい腫れていた。

なんとも、情けないかおだった。

 

オットと、行動すると、

えらいことになる見本のような1日だったわけで。

 

一方、オットは、

もっと、動きたそうだった。

ほんま、すごい。

帽子も被らないオットは、

めちゃくちゃ日焼けして、

畑仕事か、漁師の仕事をしたようになっていた。

マスクをはずすと、

そこだけ異様に白く、

なんか、鼠小僧というか、

コソ泥みたいな、

あつ森でいう、らっきょ顔になっていたので、

超絶ウケた。

 

まぶた腫れた妖怪と、コソ泥。

その二人で、

夕方から、オットの仕事関係で、知り合いになった方と、

食事会。

しかも、山の中のおしゃれなフランス料理店。

オットの顔を見たら、吹き出しそうになるのをこらえつつの、

食事だったが、

料理の内容は、

ワタシには、もったいないものばかりで、

恐縮しつつ、

どれも美味しくいただき、

しっかり堪能させていただいた。

すばらしすぎて、

ここは天国? の勢い。

地獄から天国へ。

日中の疲れも、吹き飛んだのだった。

 

 

今日は、移住体験3日目。

今、ワタシの中で、

いいんじゃない淡路島、

になっている。

 

オットは、

早朝から、いない。

じっとしていられない彼は、

リュックに水筒とスマホだけ入れて、

自転車とともに、

どこかへ、行った…

コメント

タイトルとURLをコピーしました