海風を感じて

海が見える。

空が広い。

 

じっとしていられない朝。

 

車を出して、

海の近くまで。

 

道の駅で、パンを買って、

ぶらぶら散歩。

砂浜はコロナで、2年間閉鎖されていたようで、

ゴミがいっぱい。

少し興ざめだったけど、

波打ち際に、見とれて、じーっと見ていた。

何時間でも見ていられる。

 

魚釣りをしている若者たちが、

ぎゃあ、ぎゃあ騒いでいた。

何が釣れたんだろう。

 

近くに図書館があったので、

入ってみると、だ〜れもいない。

静かな図書館。

いい感じじゃん。

体験中だけど、借りれるか聞いてみたが、

そんなこと聞く人、初めてなのか、

一人しかいないスタッフが、

とても慌てていたので、

自分で、体験窓口の人に聞いてみます、と

言って、頭を下げて、外へ出た。

 

海風が気持ちいい。

 

こっちは、大阪湾の方だけど、

じゃあじゃあ、瀬戸内海は、どんな感じかなぁ。

と、また、車を走らせる。

反対側の海。

こちらも、図書館があったので、

そこも、のぞく。

少し狭いけど、こちらも誰もいない。

その裏手が、海。

こっちも、釣りを楽しんでいる人たちがいた。

整備された波打ち際は、

ゴミはないけど、

そっけない。

でも、気軽に座れる。

さっき買ったパンを頬張った。

 

やっぱり、海風が気持ちいい。

 

満足満足。

 

家に帰ると、

残りのパンを食べながら、

水を飲み、

画材を整える。

というか、しばらく出していなかったので、

油が、筆のあちこちこびり付いて、

ベタベタだった。

これじゃ描けないや、と、

一本ずつ、きれいに拭いていった。

なかなかとれない。

 

それは、長年の自分の中の、

ドロドロした部分のようで、

拭いても拭いても、

とれなかった。

すごい、こびりつき。

蓄積して、ベタベタして、

ドロドロして。

 

部屋中、

シンナーの匂いが、

漂う。

好きな匂いだ。

ちょっと、ラリっているかもだが。

 

 

さーて、

何を描こうか。

何が描けるか。

気の向くまま、楽しんでみようっと。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました