朝は必ず来る

寝ても覚めても、

鳥の声。

虫の声。

 

わざわざ、スマホでヒーリングミュージックを聞かずとも、

山にいると、一日中流れている。

 

今朝もいい天気。

 

 

 

窓から海を眺めつつ、

やっぱり、海のそばの平地に住みたいなぁ、と贅沢に思う。

何しろ、

食料を買いに行くのに、

いちいち車を出すより、

自転車に乗りたい。

ここで、自転車に乗ったら、

帰りは、確実に倒れる。

実証済みなので。

しかも、車だと、

ついで買いが多く、

ワタシの悪い癖で、

あれもこれもと、次々に買う。

昨日は、一人暮らしなのに、買いすぎた。

何しろ、量の多い方がお得、という、

30年間しみこんだ買い物習慣が、

そんなにすぐに抜けるはずがなく、

エコバック2つ分、しっかり購入。

重かった。

これで、賞味期限を考えて、

大量に食べたら、

今までと変わらず、

体重が増加するばかりである。

こりゃ、まずい。

考えないと。

購入品の一つ。

好きなまるごとシリーズ。期間限定の桃。

期間限定に、相変わらず、弱い。

 

購入品の一つ。500グラムのキムチ。

何日で食い尽くすかなぁ。

 

 

 

制作では、

やっぱり、前回のとんでもキャンバスになったものを、

あまりにもショックすぎたので、

枠から、無理矢理外した。

仕切り直しだ。

まだ、1枚も絵が仕上がっていない。

どれも、描いては消し、描いては消し。

違う。

自分の表現したいものは、

こんなんじゃない。

ここに来て2週間。

オットや娘たちに守られた中で、

出来上がっていた作品が、

今は、なんか違って見えて。

 

夕方には、

頭フル回転の1日で、

脳みそも疲れ切り、

無性に散歩に出かけたくなり、

夕方散歩。

車しか通らない山道を、

ボサボサの髪の毛に帽子をかぶり、

絵の具があちこちについてる手ぶらおばさんが、

ふらふらてくてく。

道ゆく車が、そばで、スピードをゆるめて、

ジロジロ。

暗くなってきたので帰って、

酒のあてを作っていると、

夕焼けの色が、きれいすぎて、

手が止まる。

 

 

そして、朝は必ず来る。

 

何もできていないわけではない。

自分の中で、

積み重なっている、はずである。

 

 

おいしいお酒も飲み続けたいし〜

さーて、

やりますか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました