完成したよ

机の上に、ポンと置いていた、

作りかけの人形。

本体は出来上がっていたので、

あとは、着せる洋服を作れば完成だった。

ここで、仕上げようと思っていたので、

ミシンも持参した。

 

昨日は、さて、と腰をあげて、気になったのが、これだった。

そろそろ、仕上げて、

京都に帰った時に、孫にあげないと、

年が明けてしまう。

よし、やろう!

と、決めて、ミシンを出し、

2、3日前に、作りたいデザインの服の布の裁断はしていたので、

あとは、縫っていくのみ。

洋服なんて、自分のも作ったことがないのに、

初洋服作りが、人形の服とは、

子どものようで、おかしかった。

洋服作りの知識は、全くない。

なので、本を見ながら、と言いたいところだが、

このウォルドルウフ人形作りのために、

冊子のような服作りの本も買っておいたのだが、

その服の作り方が、

なんともざっくりすぎて、

初心者には、わからなすぎた。

最初でつまずく。

 

①身頃の方をハギ合わせる。

 

意味不明で、いちいち調べるのも面倒なので、

得意の、こうかなぁ〜のイメージとカンで、作り進める。

ギャザーの作り方は、高校の家庭科で習ったけど、

こんなんやったかなぁ、と適当にやっていると、

きれいじゃないギャザーができていた。

まぁ、柄があるので、あんまり目立たない。

何度も、縫ったところをほどきつつ、

最後の方は、目もしょぼしょぼになったけど、

なんとか、出来上がった。

朝10時頃から始めて、夜の7時までかかった。

縫い目は、あちこち汚いが、

まぁ、いいだろう。

あとは、背中のスナップボタンをつけるのみ。

それは、京都の工房に山盛りあるので、

帰った時につけるとして。

 

でぇ〜けぇ〜たぁ〜

 

孫は、喜んでくれるだろうか。

 

 

最近、大阪に住む母から、

よく電話がある。

昨日も、昼間に長い電話があった。

心配性の母は、

いつまでたっても、

心配してくれる。

ありがたいのだが、

でも、その心配の言葉が、

いつも超絶怖い。

 

殺されるで。

誘拐されて、えらいことされるで。

多いんやから。

何回も、言い続ける。

海外に行った時も、

毎回、これ。

 

ほんま、やめてくれ。

怖すぎるから。

 

京都新聞を読んでいる時は、

悲惨な事故や事件記事が、京都だけではなく、

あちこちの地方のことまで、細かく結構載っていて、

見るたび、ため息が出て、

目を覆いたくなったものである。

なので、

24時間テレビがついている家にいる母は、

きっと、怖い情報のシャワーを、

毎日浴びているので、

出てくる言葉もそうなるのも、

わからないでもない。

こっちで、神戸新聞を読むようになって、

心なしか、取り上げられる事故、事件記事が少ないような気がして、

その代わり、各地の取り組みとかが多く感じ、

読むのが楽しみになっている。

兵庫は、広いからかな。

 

かあちゃん、

大丈夫だぁ〜

怖がってばっかりいたら、

なんも、でけんで〜

 

 

さて、今日もいい天気。

青空が広がっている。

作業開始です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました