らしいって、何。

夜は、すごい風が吹いていて、

山が揺れていた。

 

夕飯を食べていると、目の前にムカデが現れて、

とっさに、必殺キッチンハイターをかける。

どこかに行ってしまった。

が、寝ている間に出てくるかもしれないと、

枕元にハイターを置き、

電気をつけたまま、寝た。

しかも、ぐっすり。

ムカデが出てきていたら、

しっかりやられていたかもしれない。

 

昨日は、9月の末に、頼んでおいたものが届いた。

ドラマ好きのワタシが、

少し前にはまったNHKの『ひきこもり先生』で、

使われていたもの。

10年以上前に、長女からもらったのだが、

ボロボロになって捨ててしまい、

数年が経っていた。

このドラマに登場していたのを見て、

再燃。

また欲しくなり、

京都で、買おうかどうしようか、迷いつつ、

荷物になるしなぁ、と買わずにいたのだが、

ここに来て、

急に欲しくなった。

ヨドバシポイントを使ったので、

出費500円。

でも、メーカーに在庫がない、ということで、

すぐには、来なかったけれど、

やっと来た。

わが、一人暮らしの相棒。

本物の犬も猫も飼えないし。

ぬいぐるみフェチは、

一生だと思う。

 

昨日は、

絵を描きながら、

こんな絵が好きだな〜、というのを参考に、

自分の表現を模索していた。

急に、花の絵が描きたくなり、

車で7分のところにある、『あわじ花さじき』に行ってみた。

駐車料金200円で、入場無料。

これは、ありがたい。

サルビアが、それはそれは綺麗に整えられた花壇に咲いていた。

広大に広がる大阪湾が一望でき、

なんとも気持ちのいい場所だった。

が、しかし、暑かった。

暑すぎた。

入場者も、平日だけど多く、

ソフトクリーム屋さんは賑わっていた。

1個400円。

やめといた。

 

しばらく散策して、

絵の道具も持っていたけど、

炎天下の中、

これは倒れる、と思い、

戻って、

絵を描いた。

花を描こうとしたけど、

なんか、違う。

らしくない。

らしい、って何。

ぐるぐるぐるぐる…

描いていた花を、

全て消し、

黄色で塗りたくった。

 

気持ちいい。

 

子どもたちに言い続けた、

自分の気持ちのいい表現。

なんだろう。

ワタシのそれ。

大人になりすぎたワタシの中の、

当たり前を、

ぶっ潰したい。

 

 

そう思いながら、

絵筆を置き、

木を削った。

削りカスが、あちこち散らばっても、

片付けなくていいのが、

嬉しい。

 

朝起きてすぐ、

顔も洗わず、

ほぼ無意識に、

しばらく木を削っていた。

今日は、どうやら、木からスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました