突然の冬

寒い。

非常に、寒い。

先週まで、扇風機が手放させなかったのに、

今週の寒さは、何?と言いたくなる。

夏日が続いた10月だったが、

ここにきて、急激に冬。

京都に地震があったかと思えば、

突然の阿蘇山噴火。

自然を前に、人間は完全に無力である。

 

いやいや。

無力と言ってはいられない。

起きてすぐ、

ダウンベストを着て、

手洗い洗濯。

一人の洗濯物量は、少ないけれど、

何日か分まとめ洗いは、

嫌なので、

毎日洗う。

Gパンを洗うときには、

洗濯機を回す。

そんな感じで、

朝が始まる。

コーヒーは、たっぷりマグカップ4杯分入れて、

水筒に入れておく。

 

今日はゴミの日。

ゴミを出す日は、この山にある10軒を、

ジロジロ見ながら、ゴミBOXまで行く。

その時にしか、

ご近所さんに会わない。

挨拶をかわすのみで終わる。

あっさりしている。

そんなもんなんだろうなぁ、と思いつつ戻ったら、

部屋に、こもる。

 

今、もっぱら欲しいものは、

ルームシューズ。

暑がりの冷え症は、

ややこしい。

今朝から、もう、足先は感覚がない。

あったかルームシューズは、

冬の必需品で、

いつものお気に入りは、

ユニクロか無印良品のもの。

しかし、だ。

ユニクロまで行くのに、

洲本まで、24Km。

明石店なら、13Km。

橋渡らなあかんし、お金かかるし、

それは嫌やし、

そんなんで、ガソリン使うんも、

もったいないし。

無印良品は、淡路にはない。

そんなん、知らんかった。

ないとこが、あるとは。

明石か神戸に出ないとないわけで。

 

てなわけで、

送料かかっても、

オンライン注文となる、かな.

山の上まで、商品をちゃんと運んでくれる。

便利な時代だ。

 

 

さて、

昨日は、

描いていた油絵の空が気になって、

もう一度、手を入れた。

かなり手こずったこれど、

なんとか、夕方には出来上がった。

 

そのあと、

頼まれている、子どもたちとのアートの時間で、

何をするか、久しぶりに水彩絵の具を出して、

あれこれ考えていた。

結局、いつもの定番にしておこうと思って、

見本を作っておいた。

2歳児もいるらしいので、

その子たちには、何がいいだろうか。

でも、基本、絵の具でぐるぐる、だな。

家でもできないことがいい。

新聞がたまってきたので、

新聞で何か作るのも、おもしろいけど、

これは、やっぱり、張り子がいちばん。

張り子は、最低2回使わなあかんし、

これは、おいとこ。

そう思いながら、

これで、ハロウィンやし、

かぼちゃでも作ってもおもしろいかな、と思って、

ぐちゃぐちゃやっていたら、

玉ねぎができた。

これ、ウケる。

たまねぎ、かぁ。

自分の作品につなげようか、と考えて、

ひとり、にやにや。

 

張り子といえば、

中途半端にほったらかしておいたものを、

京都から持ってきたし、

それも仕上げていこう。

この張り子が、

きっと、ワタシのイチオシ作品になるだろう。

これを、どんどん作っていことになる、はず。

 

ルームシューズを注文したあと、

作業開始だ。

 

 

昨夜は、鍋をした。

冷奴が、急に姿を消す寒さだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました