夢を描く

ここ数日、

取り入れた洗濯物についた

カメムシのくっさい臭いに、

やられている。

姿が見えないけど、臭い。

昨日は、

洗濯物を取り込んだ時に、

数匹、ちっこい丸っこい虫がついていた。

これは、あの恐怖のマダニか、と思ったけど、

臭いがする。

洗濯物を振ると、

落ちて、カラカラと硬い音がする。

これは、カメムシじゃないかと、

調べてみたら、

マルカメムシなるものだった。

通りで、臭いはずで。

一通り、振り落とし、

ベランダの周りを見てみると、

蜘蛛の巣に数匹ひっかかっており、

網戸やサッシにも、数匹生息。

ゲッ。

必殺、キッチンハイターも効かぬ、甲虫なりか。

殺虫剤は、なんとなく使いたくないので、

洗剤類を使う。

でも、効かぬ。

結局、放置しておくしかなかった。

どこかへ行ってくれと、願いつつ。

ここの周りは、

雑草が豊かに育ち、ボウボウなので、

数匹退治したところで、

全く効果がないのは、明らかなので、

諦めが肝心。

今朝の洗濯物は、

室内干しにすることにした。

 

昨日は、張り子制作の続き。

下地にジェッソを塗っていたけど、

作品が大きいので、

手持ちのジェッソは、すぐに底をついた。

ということは、ネット注文しかない。

淡路には、大きな画材屋さんがないということだったので、

神戸に出ていくのも、なんかなぁ、と。

ここ数日、毎日のように、一つずつネット注文している。

ウレタンニススプレーやら、

プリンターインクやら、

スリッパやら。

まとめて注文できればいいけど、

必要だと思う時に、注文するので、

宅配の人には悪いけど、一つずつになってしまう。

なので、

毎日、唯一出会う人が、宅配の人ということになっている。

 

ジェッソは、久しぶりにアマゾン注文してみた。

島で山だけど、

昨日の注文で、今日届く。

 

さてさて。

来週の子どもたちとのアートの時間は、

後片付けのこととかもあったり、

いろいろ大変になりそうと、

予想がつくから、絵の具は使えないことになった。

そういうことが、

今までなかったので、

こりゃ、困ったである。

考えないと。

 

にしても、

部屋が、ごちゃごちゃしてきた。

あぁ、

アトリエが欲しい。

 

 

 

今日で、ここに来て1ヶ月。

わがままに、身勝手に、

工房を辞め、

京都を飛び出し、

孤独で、

修行僧のような毎日を送り、

自分と向き合う日々が続いている。

そして、思う。

 

結局、

何を自分が求めているのか、

徐々にだが、

わかってきて。

 

そして、

今まで、工房にかかわってくれた人たちや、

友人たちや、

娘たち家族、

年老いてきた両親も、

来たい時に来て、

作りたいもの作ったり、

描きたいもの描いたり、

海で遊んだり、

美味しいもの食べたり、

誕生日パーティなんかもいいな〜

みんなで海に沈む夕日を見たり…

元気になれる場所。

そんな場所を作りたいな〜、と。

そのために、

どうすればいいかを、

考えていきたい。

 

 

そんなそんな夢を描きつつ、

今日を始めるとしよう。

 

 

写真アプリを開くと、

突然出てきた一昨年行ったフランスのランスのノートルダム大聖堂。

いいなぁ。

みんなが集まるとこって思っていたら、

出てきたので、

大聖堂的な、

心やすらぐ、

そんなとこが、

できたら、すごいよなぁ。

 

 

 

 

昨日の夕日。

このあと、通り雨に降られて、

山道を自転車で必死に帰ったけど、

ずぶずぶになってしまった。

 

 

コメント

  1. K より:

    淡路島は、時々訪れている場所で。
    意外と近いのに、日常から解き放たれたりもして。
    そんな場所で創作活動しているなんて、こっちがワクワクします。
    なので会いに行こう!と思うものの、連絡手段交換してないやんか~と(笑)
    さて、どうしたら連絡取れますかねぇ。

    • 秩加 秩加 より:

      そうなんですね〜
      橋を渡れば、確かに、解放的な気分になります。
      ぜひ、解放されに来てください!
      そうでしたね。連絡手段!
      インスタでメッセージ送りますね〜

タイトルとURLをコピーしました