圧が強すぎて

昨日は、洲本の市民広場でイベントがあったので、

行ってきた。

地元の商店街の子育てグループがされるイベントということで、

子どもたちもちょこちょこ。

ウルトラマンも来ていたので、

一緒に撮影したい親子が、長蛇の列。

孫が来ていたら、喜んだかも。

そんなことを思いながら、

こじんまりと、20あったかなかったかのブースが並び、

手作り品やら、リサイクル品などが並んでいた。

何か気になるものがあるか、

していみたいワークショップがあるか、とかを考えて、

何周もぐるぐる回っていた。

子どもたちが、おもちゃ釣りをしているのを、

面白そうに眺めたり。

こういう子育て中の方たちがやっているイベントで、

一人で、じろじろウロウロ見ていると、

ある意味、不審者?に見えるかも。

しかも、買う気もなさそうな雰囲気を醸し出している。

なので、

ちょっと、怪訝な表情で見られているのがわかる。

怪しいものではないですからというのをわかってもらいたいと、

商品のことを聞く。

すると、どこでも、一生懸命説明してくれる。

しかし、だ。

ワタシは、こういうマルシェ的なところで、

買うのが、なんか苦手だったことを思い出す。

京都でも、手作り市とか行っても、

一緒に行く次女は、うまく、場となじんだ感じで、

上手に買い物をする。

それが、ワタシがしゃべると、

いつも、相手とワタシの間に、

気まずい空気が漂う。

なんだろうな。

ワタシの言葉は、

いつも、はっきり聞き取れないと、

よく、オットやムスメに言われていたので、

そのせいかもしれないし、

何考えているかわからない不気味さを、

感じとられるのかもしれない。

今回は、とにかく、ちょっとでもいろんな人と話さないと、

と力が入っているのが、自分でもわかる。

一人だし、よけいに圧が強くなっているかも、だ。

ブースで、商品説明を、食いつき気味で聞きながら、

「今、移住体験中で、洲本っていいとこですね〜」と一言言うと、

急に、いつもの気まずい感じ。

あんま、移住体験とか、言わん方がいいのかもしれんなぁ。

 

圧の強い、動きのヘンなおばさんは、

それでも、ぐるぐるぐるぐる、狭いブースコーナーを、

回りながら、考えていた。

イベントに来てみて、

あんまり、力まんほうがいいと、

つくづくわかったし、

移住といえど、

ただの引っ越しだ。

力は入るけど。

焦らんとこ。

 

そう思えたところで、か〜えろっと、会場を出た。

車はイオンに停めていたので、

駐車料金のこともあり、

イオンに入って、何を売っているのか偵察して、

コーヒーの粉と、好きなお煎餅を3袋買った。

そのあと、近くの海岸まで行った。

遠くで魚釣りをしている人が、少しいるだけで、

静かな海岸は、穏やかだった。

この海岸、ほんと好きだな。

富山の石がゴロゴロした海岸で、倒れてみた〜とかやっていたけど、

ここは、砂だらけになるので、

シートを持ってこなくては。

このリアルタイムなお気に入り海岸を動画配信したくて、

夜にアップしたけど、

気に入らなくて削除した。

やっぱり、編集は必要だ。

 

夜は、京都にいるオットと次女と、

LINEのビデオ通話。

向こうは、キムチ鍋をつつきながら、

こっちは、いつもの炒め物と、厚揚げ焼いたんと、納豆キムチをつつきながら、

乾杯。

こうやって顔を見ながら通話していると、

家にいる時と変わらない。

お互い、お酒をグビグビ飲みながら、しゃべるしゃべる。

そして、飲みすぎるやつ。

オットはオットで、

京都で行われている洲本のショップに、

早速行ったようで、

それも、すごい勢いでいろいろ移住のことを聞いたみたいだ。

あっちでも、こっちでも、

圧の強い夫婦が、それぞれ行動していることに、

笑えてくる。

 

 

 

今日は、朝から雨だが、

昨日のイベントに刺激を受け、

欲しいなって思ってもらえるものを、

いっぱい作りたい!と、

燃えている。

がんばろっと。

 

 

 

昨日の海岸での太陽。

秋の空です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました