大丈夫!できる!

昨日は、

洗面所にでっかいムカデ出現。

どうしよう!どうしよう!と慌てていると、

排水口に入っていった。

ゴミ受けの細い網目を抜けていくとは、

なんとすごいしなやかさ、と感心しながら、

ホッとしていると、

また、出てきた。

とっさに、アタックとキッチンハイターで見えなくする。

すると、攻撃された怪獣が煙の中で暴れているようだったが、

次第に、動きが鈍くなった。

で、この前、三女の夫のカメムシの取り方を見ていたので、

紙を丸めて筒を作り、その中に入れて、外に出そうと思った。

が、これがなかなか、ふにゃふにゃして長いので、

中に入らない。

手が震えるけど、

ワタシ以外誰もいないので、

ワタシがやるしかない。

やっと、筒の中に入れられたので、

窓の外に、ポイ。

どうやら、死んだっぽい。

殺生してしまった…

 

朝から、テンション下がることだったが、

気を取り直して、

新聞を取りにいくと、

扉の取っ手のところに、

でっかいカマキリ。

これ、家に入れんやん。と思い、

あっち行ってーと言えども、

通じるはずもなく。

そばにあったホウキで、

退いていただいた。

落とされて、ふらふらしていたので、

草の生えているところまで、

ホウキで誘導。

やっと、家に入って、

洗濯物を干す。

すると、あの独特のカメムシ臭。

OH!

スリッパで踏んでいた。

窓は、大量発生している頃から、開けてはいないけど、

どこから入ってきたのやら。

朝から、虫ムシむし3連発。

 

1日、カメムシ臭が漂う家で、

引っ越しに向けての、

リストアップをしたり、

京都のまだ残っている荷物を、

どう運ぶかを考えたりしていた。

とにかく、

手続きも含め、

非常に大変なのは確かである。

あれこれ、段取りを考え、

気を抜くと、

どきどきっと、心臓の鼓動が高なる。

不安がよぎる。

これでよかったんだろうか。

 

 

でもでも…

先のこと考えず、

今を考えよう。

大丈夫!

できる!

自分で自分を奮い立たせながら、

今日を、始める。

 

 

 

先日の長女家族。

大好きな場所に一緒に行けた〜

片道2時間弱で、会いに行けるから、

大丈夫。いろいろ、大丈夫。

そう、自分に言い聞かせる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました