楽しい時間〜

昨日は、移住相談の窓口の方に声をかけていただいた、

移住をされて活躍されている方に話を聞いたり、

農業体験したりというツアーに参加した。

昼からのツアーだったが、

中身の濃い、とても楽しいもので、

終始、ワクワクしっぱなし。

 

マイクロバスに乗ると、小雨がパラパラ。

出発してすぐ、大きな虹。

虹とともにスタート。いいね〜。

しかも、大好物のコロッケを食べてのまち歩きスタートが、

また、よかった。

 

農業体験では、人参、水菜、ピーマンを収穫。

うさぎになった気分で、人参ほりほりは、

夢中になった。

 

『あっくんバーガー』のところでは、

若者たちが移住して、

すばらしい目標を掲げながら、

苦労しながらも、努力を重ねているのを聞いて、

すごいなぁ、と、ただただ感心していた。

しかも、20代。

いやぁ、すごい。

自分には経験が足りないと、

教師をやめて、スムージー屋さんをやっている人もおり。

娘たちと同世代。

この話、本人たちから聞いてもらいたい、と思ったのは、

ワタシだけではなかったようで、

移住して4年の方も、

同世代の娘さんたちに直接会ってもらった、と言われていた。

 

年はくってるが、

これから、がんばらねばのワタシも、

十分に刺激を受けたのだった。

 

参加者の方々は、

移住されて何年とか、

これから移住される方とか、

移住検討中の方とか、

インターシップの方とか、

いろんな方がおられた。

話ベタのワタシも、

ワイワイとたくさん話ができ、

超絶嬉しかった〜

これからもつながっていけそうで、

ほんと、参加してよかったツアーだった。

 

帰りは、もう真っ暗で、

海沿いの道を、車で走っていると、

バンバンと打ち上げ花火が上がっていた。

何年ぶりやろう。

打ち上げ花火って。

めっちゃくちゃきれいで。

しかも、すぐそばを、車で通るという、

すごい体験までしてしまった。

夢のような時間だったなぁ。

 

虹ではじまり、

打ち上げ花火で終わる。

なんか、意味があるんじゃないかと、

ワクワクと考えてしまう。

 

さてさて、

そろそろ、今日の旅を始めよう。

 

 

夕日が、めちゃくちゃきれいでした〜

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました