洲本市民です

強風が吹く中、

引っ越し1日目。

 

洲本への道中、

海からの暴風で、

ハンドルがとられることもありながらも、

何度も通っている道なので、

難なく到着。

契約した駐車場は、引っ越し先からいちばん近い所で、

歩いて1分。

これが、非常に助かった。

細々とした荷物なので、

往復は、30回ほどあっただろうか。

しかし、近いといえど、

本や、画材は、

結構重くて、腰にきた。

荷下ろしが終わって、

前回、京都の工房から、棚を分解して持ってきていたのを、

組み立てたのだが、

これが、また、大変で、

一つ一つのネジが、特殊で、

簡単にはいかず、

時間がかかった。

3台組み立てたところで、

もう、13時を回っていた。

その間、インターネット回線工事のための調査に、

業者の方が来られて、

それに対応するのにも、

意外に時間がかかった。

家主さんも来てくれて、

工事内容を聞いてくれた。

なんとか、荷物を片付け、

第一陣の荷物は、なんとなく置けたので、

持ってきたおにぎりを頬張り、

市役所へ。

 

転入届を出す。

世帯主は、誰?、と窓口で聞くと、

ワタシだそうで。

へ〜、と、新世帯主のところに、自分の名前を書いた。

そして、ワタシは、洲本市民となった。

それから、マイカードの暗証番号を、

再設定しないといけないということで、

これまた、役所のデータの書き換えなどあるのだろう、

これまた、結構、時間がかかった。

2階にも行って、

起業についても、聞きに行った。

とても丁寧に説明してもらった。

こういう人に会うと、とても気分がいい。

また、市役所に来よう、と思う。

 

そのあと、近くにあるエディオンに、

冷蔵庫と照明がいるので、見に行った。

やはり、展示されているやつは、高い。

こりゃ、ネット注文だな、と外に出た。

この時点で、もう16時。

山に帰るしかなかった。

 

再び、強風の中、山に帰ると、

下の強風とは、段違いの強風が吹いていた。

翌日のために、車に荷物第2陣を積み込む予定だったが、

そんなどころではない風だったので、

翌朝に積み込むことにした。

 

家に入るとすぐに、

冷蔵庫と照明のネット注文のため、

検索魔発動。

やはり、買い慣れているヨドバシで選び、

すぐに注文。

すると、1時間後ぐらいに電話が入り、

訪問日が決定。

そう、昨日から、電話がつながるようになっていた。

何が変わったんだろうか。

不思議だ。

あれほど、つながらなかったのに。

つながることで、

インターネットの業者とも連絡できたし、

よかった。

 

気になっていた大事な作業机なのだが、

京都の工房に置いている大きな天板を、

運びたくて、

いろいろ配送業者を調べて、

ヤマトに頼もうと思ったが、

なんと、注文して作ったものは、

配送できないという。

もう、断念するしかなかった。

そこで、同じような天板を、イケアでみてみると、

配送料が、やはり高い。

これは、もう、贅沢は言っていられないので、

ニトリで注文することにした。

 

全てが、ここからである。

とにかく、やるしかない。

 

さて、荷物を積み込むとしよう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました