京都滞在

昨日は、結構雨が降っていた。

朝、家の裏を開けると、

ドブのすんごい香り。

トイレに行くと、

ん?

黒いかたまり…

なんじゃぁ〜、と顔を近づけると、

でっかいなめくじのお出まし。

わぁお。

昨日の雨のじめじめでやってきたようだ。

すごい朝のスタート。

 

そのあと、バタバタと、

片付けをして、

お世話になってる食堂の方に挨拶をして、

9時10分に出発。

いざ、京都へ。

久しぶりの京都。

とはいえ前回から1ヶ月も経っていないが。

もちろん、下道。

着いたのは、14時40分。

混んでいたのもあり、5時間半かかった。

疲れた〜

京都に入ってからも、長かった。

淡路に行って気になるのが、信号の数。

京都、多いわ。

 

へろへろになったけど、

家に入るなり、

即、洗濯。

淡路にある洗濯機は、前からあるやつで、

古くて、

何度も、槽洗浄したが、

何度やっても、やっぱり閲覧注意になるので、

全て手洗いで、脱水だけ使用している。

が、シーツなのどの大物は、

ちょい手洗いが大変なので、

お持ち帰り。

このさい、ということで、

毛布やらタオルケットやら、

大物全て、洗った。

天気が悪いけど、洗えてスッキリ。

 

スッキリしたところで、

荷解き。

こっちで、

頼まれている仕事もあるので、

でっかいmacと液タブも持って帰ってきた。

それと、作品の色塗りや、

ワークショップの試作やら、

雑貨作りをしたいため、

絵の具やら、粘土やら、

いっさいがっさい積み込んできた。

引っ越しやん、というぐらいの荷物。

全くもって、

スマートじゃなさすぎて、

笑えた。

 

もうちょっとしたら、

ノートパソコンにしようかな、なんて考えてしまう。

あ、悪い病気と言われるやつや。

あかんあかん。

 

 

さてさて、

京都滞在を、楽しみましょう。

 

 

 

 

 

昨日行った、移住相談の窓口のところの隣にある八浄寺。

全ては、つながっている。

そんなことを、感じていると、導かれし七福神だった。

 

 

原田マハさんの『風神雷神』を、

夕方から、コワーキングスペースで、

読んでしまい、図書館に返却。

あ〜、面白かった。

おお、このタイトルも、神だ。

神つながり。

そんなことに気づけると、

ちょっぴり、嬉しくなる。

 

外に出ると、すっかり暗くなっていた。

あいにくの雨だったが、

学生たちが、ライトアップされた場所で、

写真を撮って楽しんでいた。

淡路に来てから、

藍、青に、惹かれる。

いい色。

コメント

タイトルとURLをコピーしました