一歩踏み出した勇気

年末、一緒に展覧会を観に行った元工房っ子から、

LINEがきた。

大量の写真が、ジャンジャン送られてくる。

何事かと、見てみると、

旅の風景を送ります、ということで、

風景の写真。

最初、写真集を映しているのかと思い、

見ていると、

撮影者の手が見えたり、

人が動いている。

え? まじエジプト?

年末にも、ジャンジャン送られてきていた博物館の写真もエジプトで、

エジプト展に行ったんだと思い、いいね〜。なんて返信していた。

聞いてみると、

まじエジプト。

ぶっ飛びである。

博物館の写真も、よくよく見ると、

ほんまもんの博物館だった。

すごい。

一人で、

本当に行ったんだ。

 

砂漠で、テントなしで、

キャンプしたそうで、

満点の星空を見ながら寝たとか。

 

泣けてきた。

 

コロナで、

大変な状況の中、

心に深く傷を負った彼女は、

とにかく、前に進むために、

生きるために、

必要だった行動だった。

 

 

がんばっている彼女に、

言える言葉は、

見つからないけど、

一歩踏み出した勇気を、

ワタシは、讃えたい。

 

 

どうか、どうか、

彼女が、これから先、

少しでも背負っているものが、軽くなり、

生きやすくなりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました