日々勉強です

長年の癖というものは、

抜け切らないもので、

子どもたちと楽しむ時間は、

楽しませたい気持ちが、もっともっとと、

どんどん増していく。

それが、

今回関わらせていただいているアートの時間で、

それをやってしまうと、

えらいことになってしまった。

ワタシが子どもたちにやってもらいたい一つに、

墨で描く絵がある。

墨の自由にのびる気持ちのいい線を、

体感してもらいたいため、

ことあるごとに、墨はよく使ってきたのだが、

10人以上いるところで、

しかも、まだ対象が、年長、低学年という中で、

これをやると、

収拾がつかなくなった。

しかもしかも、絵を描くのが好きな子ばかりではない。

間違ってもいい、

思いっきりどうぞ〜、なんて言われても、

なんのこっちゃである。

それが、少人数なら、一人一人対応できるが、

人数が多い場合、

それは、無理な話で。

やってみて気づく。

 

そらそうなるわな、と、

落ち着いて考えるとわかる。

すぐに、

できるできる、とお気楽な考えが、

すぐに出てくるので、

一旦、冷静になることが必要。

一人親方の教室じゃないし、

相手がいることだから、

そこは、ちゃんとしななぁ、と反省である。

いい勉強をさせていただいている。

 

寒い朝だけど、いい天気だし、

今日は、一旦気持ちを切り替えて、

動くとしよう。

 

今年の描き初めです。

快進撃なり。

 

がんばろっと。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました