次女の淡路旅

次女が、初めてワタシの移住先にやってきた。

画面越しに見た雰囲気と、

実際に体感してみるのとでは、

かなり違う。

あまりの家の古さに、驚いていた。

今まで住んできた場所や、

工房で借りていた店舗や町家などを、全てを足した感じなので、

どこか懐かしさを感じるそうで。

オットが、ここを気に入った気持ちもわかると言っていた。

 

ムスメの淡路旅初日は、洲本ぶらり。

ここで、もし生活するならば、という感じで、

役所や図書館や買い物も、全て徒歩で行ける便利な場所なので、

ぶらぶら歩いて、案内した。

おしゃれな店は、必ず入って見てみるという、

興味津々の彼女は、

ワタシもまだ入っていないところも、

すぐに入ってチェックする。

興味の幅が狭いワタシにとって、

幅を広げてくれる彼女の視点が面白く、

また、今の流行り情報を教えてくれたりもし、

彼女と一緒に歩くと、楽しい。

彼女は、布バッグ好きなので、

珍しいデザインのバッグは、じっくり見ていた。

悩んだ末に、ちゃっかり購入していたし。

 

次の日は、

ワタシがイラストを描いた短編映画の上映があったため、

会場の準備や、上映前の紹介もあり、

ワタシは、会場に行くことになっていた。

ムスメは、映画を観たい、とついてきていたのだが、

彼女も関係者として、パイプ椅子を並べたり、

消毒をするため拭きまわったり、してくれた。

本人は、会場設営しながら、

あれ?ワタシ、淡路に遊びにきたんだけど、

何してるんだろう、と、笑っていた。

ここに来ても、

やっぱり京都と同じようなことをしているワタシを見て、

どこに行っても、同じやな、と、

ムスメは納得していた。

上映会は、午前午後と、100人を超える来場者があり、

大盛況だった。

よかったよかった。

製作に関わった人たちは、みなボランティアでやっておられた。

仕事が休みの日を使って、撮影、編集等、大変な労力だったと、想像がつく。

元々、ここ洲本の人たちではなく、

ワタシがお世話になっている方が声をかけられて、

動かれた人たち。

 

ほんと、ここは、そういう感じで、つながっていく。

ワタシもその一人。

おもしろいところだ。

 

上映会の片付けが夕方に終わり、

ムスメが行きたがっていた『うずの丘大鳴門橋記念館』へ、

すぐに車を走らせた。

夕日と『おっ玉葱』と大鳴門橋を撮影して、大満足のムスメ。

来たかいがある、と、写真をいっぱい撮っていた。

彼女の淡路旅の1日が、

パイプ椅子並べて片付けて終わる1日でなくてよかったと、

ワタシは、密かに喜んでいた。

 

最終日は、ムスメのリクエストで動く。

朝から、近くの氏神さんにお参りをし、海まで散歩。

考えたら、今年初の海だった。

海の近くがいい、と言って、住んでいるんだけど、

今の家からは、海が見えない。

やっぱり、海が見える家がいいね。

それを目指したいなぁ、と言いながら、

車で伊弉諾神宮にも参拝し、

めちゃくちゃ美味しい揚げた玉ねぎ一個を使ったつけ麺も食べた。

山の上の雑貨屋さんにも行って、

美味しいマフィンも買った。

夕方、派手なラッピングバスで、彼女は京都に戻って行った。

 

ムスメは、現在のコロナによる混乱を見て、

再び渡仏して、向こうで生活することを諦めた。

そこで、京都と淡路の2拠点で、

フリーのデザイナーとして、

スタートをきろうと考えていた。

しかし、この3日間、

次女の表情を見ていると、

ここに、自分も滞在するとなると、と、

複雑だったようにも思えた。

いきなり、現実を見た、っていう感じだろうか。

だから、余計に、真剣に、

これからの自分の身のふり方を、

しっかり考えなければならないと、

思ったように思う。

4月から、スタートするので、あまり時間はない。

 

でも、まぁ、自分の心配が先だ。

 

おしゃれで、美味しいがいっぱいの彼女との3日間。

オットとの時間とは、全く違う時間が流れていた。

 

 

さてさて、今度は、あのオットが、数日後に鼻息荒くやってくる…

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました