むかしむかし…

ふと、朝の太陽の光をを感じて、

カーテンを見た。

ここに来た時、オットと買ったカーテンを二人でつけていると、

オットが言った。

新婚みたいやなぁ、と。

思わず吹き出したけど、確かに、カーテンをつける作業を二人でするなんて、

いつぶりだっただろうか。

そんなことを思い出しつつ、

光が透ける安物の生地が気になった。

 

ガシャガシャガシャ…

小学生まで、よく行っていた父の実家。

昔々、油屋だったという広い敷地にあった工場には、

機織りの機械の音が、毎日鳴り響いていた。

重厚な機織り機が、何台も休むことなく動き続き、

糸を紡ぐ?機械も何台も連なっていて、ずっとぐるぐる回っていた。

ちっこいワタシには、触らせてもらえなかったけど、

勝手に動く仕組みが、不思議で、触りたくてしかたなかった。

暇さえあれば、工場に入って、

機械の部品から香る油や糸の独特な匂いの中、

機械の間をちょこちょこ走り回っていた。

格好の遊び場だった。

出来上がった布には、全く興味はなく、

興味があったのは、あちこちに転がっている機械のネジや部品だった。

庭でも、あちこち掘って、出てくる部品は、お宝だった。

ついでに、昔のお金とかも出てきたり。

だから、庭のあらゆるところを掘りまくっていた。

その頃から、

掘り出したネジやくぎはもちろん、

秋になると拾うどんぐりも、

おもしろい形の石も、

自分の中の最高級のお宝。

それは、今も変わっていない。

掘っていると、カミソリなんかも出てきて、

それを使って、野菜のしっぽを切って、

ままごとをしたりもしていたなぁ。

食べることが大好きなワタシは、

自他共に認める大飯食らいだった。

おっちゃんのお嫁さんが作ってくれる、

顔ほどあるおにぎりが、ほんと大好きで。

みんな優しかったなぁ。

そんなことを、

カーテンを見ながら思い出す朝。

 

人恋しくなる寒さだが、

一人暮らしも、

板についてきた。

 

暖かくなる春に向けて、

動き出す準備を始めよう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました