create a dog

次女と話をしていると、

ワタシが運営にあたるもののロゴには、必ず犬がいる。

こども工房の時には、白い犬。

ばぁちゃんちにいた、めちゃくちゃかしこかったシロ。

ちっこいワタシは、シロのどれだけかしこいかという話を聞くのが、

大好きだった。

今となっちゃ、どんな話だったか全く忘れたけど。

昔話の、はなさかじいさんに出てくる犬とかぶっていた。

 

今回のロゴには、柴犬。

そう、我が家の愛犬だったポナだ。

ワタシのいつもそばに描いている。

亡霊になって、守護犬でいてくれるイメージ。

目に見えないけど、描く。

看板を作ることしか、頭になかったが、

「犬、作ったら?」と言う次女の言葉に、はっとした。

そうや。看板犬やん。

看板より、まず犬でしょ。

火がついた。

こうなると、実物大だ。

実物はもういないので、頭の中にある、ポナのかたちを手に伝える。

まず、新聞で、大まかな形を決めていく。

新聞は読むのも好きだが、こういう時のため、購読中。

ばんばん、新聞を丸め固め、ガムテープでとめる。

2時間で、大体の形ができた。

あの時の、あのかわいいポナが現れてくれた。

ポナ〜。

抱きつく。

急に、生体が一つしかなかった部屋に、

もう一つ増えた感じ。

同居犬ができた。

まだ、完成じゃないけど。

早く形にしてしまいたくて、

粘土も貼り付けて、

微調整は、明日に、と思って、

濡れたタオルで、くるんだ。

けど、やっぱり気になって、

夜10時半ごろから、

粘土を柔らかく練って、

形を少し整えた。

 

AIの『アルデバラン』を聴きながら。

歌詞が、すごくいい。

家族たち、孫たちを思う。

ワタシと関わってくれた子どもたち含め、

たくさんの人たちを思う。

 

 

♪君と君の大切な人が幸せであるそのために

祈りながら create a dog〜

替え歌を歌いながら、

粘土を練っていた。

ざっと、作業時間5時間半。

夜中0時で、一旦今日の作業は終了。

 

まだまだ、これから、長い作業が待っている。

この作り方は、

かなり時間がかかる。

もっと、短縮して、どんどん作品を作ればいいのだろうけど、

子供が触って遊んでも壊れない作品にしたいので、

試行錯誤した作り方だ。

ゆずれない工程がある。

 

朝起きると、

待ってくれている、犬。

なんて、嬉しい。

早く、完成させたくて、うずうず。

 

さて、今日は、春の陽気かな。

いい天気です。

 

次女に、作ったパンフレットのデザインチェックをしたもらったら、

印刷にまわす。

 

楽しい開店準備は、続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました