辛い朝

なぜ、仲良くなれない。

なぜ、なぜ、が、いっぱいになる。

新聞を読みながら、苦しくなる。

 

子どもたちの笑顔のために頑張るワタシの活動は、

大人たちも笑顔にできるという裏テーマもある。

大事なのは、何なのか。

守るべきものは、何なのか。

新聞に掲載された兵士の写真を見ながら、思う。

銃は、水鉄砲にならないか。

火薬は、すべて花火にならないか。

空から降るのは、シャボン玉や風船にならないか。

子どもたちが喜ぶものに、頼むから変えてくれ。

願うことしかできないけれど、

遠い空の下を思い、

手を合わせる。

それしか、

できないけれど。

せずには、いられない朝です。

 

やっと、春の日差しが入る明るい部屋になったのにな。

 

物騒な言葉ばかりが際立つ新聞は、

どんどん敏感になっていく精神的な部分には、

刺激が強すぎた。

 

リセット。

 

今日で、2月は最後。

早い。

まじで、早い。

やらないといけないことを、

付箋に書くことにしたら、

あちこち、付箋だらけになった。

認知症対策のようで、

少し、不安になる部屋である。

とりあえず、とりあえず、

確定申告は済まさないと、

前に進めない気がしているので、

とりかかるとするか。

 

〜昨日の散歩から〜

昨日、海岸で、透明な変な物体を、あちこちで発見。

なんじゃ、こりゃ。と思って、パシャリ。

桜の蕾がふくらんでいた。

やっと、春が来たよ。

 

選挙カーが賑やかな日曜日でした。

がんばりましょう!の連呼。

誰が、がんばるのだ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました