一生懸命生きる

先ほど聞いた言葉も、

すぐに忘れるお年頃になったけれど、

楽しかった思い出は、忘れない。

 

親戚のおじさんの中でも、

本当の両親のように、

かわいがってくれてたおじさん夫婦がいる。

おじさんも、おばさんも、いつも優しくて、

冗談もおもしろくて、

でも、あかんことしたら、怒ってくれて。

小さい頃には、本当によく泊まらせてもらった。

夏休みなんかには、従兄弟たちと楽しむ毎日で、

宿題の自由研究は、おじさんにもおばさんにも、

大変お世話になって、毎回素晴らしい作品を提出することができた。

それに、ワタシの犬好きを満たしてくれた家でもある。

大きな秋田犬2匹が、家の中を走り回っていた。

かわいくてかわいくて、大きな犬小屋で、

犬と一緒に寝たくて、寝転ぶと、

犬に、めちゃくちゃ迷惑そうにされたことも、いい思い出。

思い出は尽きない。

大きくなってから、

ほとんど会わなくなったけれど、よく思い出すのは、

あの夏休みの日々。

何年か前に、一度、会った時には、

変わらない笑顔がそこにあった。

 

昨夜、従兄弟から、

おじさんの病気の連絡が入った。

うわっと、思い出が頭の中で、駆け巡る。

 

夕食の味がしなかった。

 

人生、ここまで生きてきたら、

こういう辛い思いをすることのスパンが、

短くなってきた。

その度に、

少し立ち上がれなくなる。

けど、いつか自分もそっちの方になった時、

自分のことで立ち上がれない人を見たくはない。

だから、

一生懸命生きる。

その言葉の本当の意味が、

やっと、わかってきたような

気がする。

 

 

さて、今日も、がんばろっと。

 

 

昨日は、猫の墨絵がたくさん展示されている美術館に行った。

猫猫猫、、、、猫づくし。

ワタシも、一時、猫だけ作り続けようかと、思っていたが、

観ていたら、こりゃ、足元にも及ばないや、と思った。

よくもまぁ、猫を作ってます、と、どの口が言ったんや、

というレベルのワタシは、そそくさと、退散。

 

隣にある陶芸館にも立ち寄った。

体験教室のことを聞いていると、

陶芸教室もされていて、あれこれ聞いてみると、

これは、やってみたい。

また、ワクワクが止まらなくなっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました