悲しい朝

こんなに悲しい朝。

これから、幾度迎えるのだろう。

 

昨日の朝、

父のように慕っていたおじさんが、逝った。

連絡を受けて、

真っ白になる。

けど、淡々と、用事を済ませ、

子どもたちとのアートの時間も、

汗ぶりぶりの全力で終え、

帰るため、車に乗り、ハンドルを握った途端、

ボロボロと泣けてきた。

どんどん暗くなる海沿いの道を、

止まらない涙が、邪魔で、

つけているマスクの縁で、ぬぐう。

 

喪服も何も持ってきていない、と従兄弟に言うと、

明日なら、まだ家にいるから、喪服いらんし、来る?

と言ってくれた。

即答で、行く。と答えた。

とにかく、故人となってしまったおじさんに、一目会いたかった。

まだ、そのあたりにいる気配も感じたかった。

 

が、いろいろが、いろいろで、

行けないことがわかったので、

お葬式に参列することにした。

喪服は、黒い服代用でいくことにして。

変な服だろうがなんだろうが、

誰に何言われようが、

最後のお別れをしたい気持ちだけ持って、

行く。

 

こういう儀式は、

常識のないワタシにとっては、

やれお花だの、やれお香典だの、

いろいろややこしいことが多すぎる。

昨日は、今日飛んで行くことにしていたので、

お花は持っていこうと決めていた。

その辺で売っているお花を買うか、

きれいに咲いている菜の花を、

どこかで分けてもらえないかな、と真剣に考えていた。

それだけじゃ、なんか、足りないし、

ここの名産の立派な玉ねぎを持って行ったら、

おじさん、喜ぶかな、と思っていたら、

妹から、全力で止められた。

ワタシ基準で考えたらえらいことになると、

妹が、教えてくれる。

頼りになる妹である。

ワタシなら、棺に、ねこじゃらしやタンポポを入れて欲しい。

と、いうことで、

夜には、そんなことで、

涙はどこへやら。

一連の儀式の常識に従って、

あれこれ教えてもらいつつ、

動くことにした。

お花は、かわいいきれいだけで、選ぶものではなさそうなので、

妹の指示に従う。

 

儀式は、どれも本当にまじで苦手だ。

おじさんにお別れしたいだけなんだけど。

気持ちだけじゃ、だめ、ということが、

多すぎる。

 

アラカンなのに、

常識ゼロ。

教えてもらっても、

嘘のようにすぐ忘れる。

へんてこりん脳の仕組みは、

ワタシにもわからない。

 

さて、黒い服はあるけど、

黒い靴は、さすがにスニーカーで代用できないので、

イオンに買いに行くとしよう。

かばんは、リュックしかないので、

まぁいいか。

 

そんなこんなで、

気持ちもだいぶ落ち着いてきた。

こうやって、

準備の時間も必要だと知る。

 

 

 

こういう時は、

旅で見た景色が見たくなる。

スイスの山〜

あ〜、行きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました