おにぎり

昨日は、なんやかやと落ち着かなかった。

明日、昼から参列するお葬式より、

早めに来たらいい、と従兄弟が言うので、

お昼でも持って行けばいいか、と思った。

すると、準備するので、一緒に食べようと言う。

この時点で、そう言われたら、従うべきで。

でも、ワタシは、何をしたかと言うと、

Googleマップで、会場の周辺を見てみる。

すると、そこは、懐かしい場所で、

いつも従兄弟の家に行く時に車で通った道で、

そこを通れば、すぐに着くという目印の懐かしい喫茶店の名前が見えた。

周りは、田んぼ。

よく、亡くなったおじさんと犬の散歩で通ったあぜ道。

わぁ〜、これは、おにぎり握って、持ってきて、

田んぼを見ながら、空の下で食べたいと思ったのだ。

もう、そこからして、おかしい人になっている。

食事に誘われたのであれば、

みんなで故人を偲びながら一緒に食すべきである、と、

オットに叱られ、

後から、妹にも、それはあかん、と言われた。

 

常識はずれにも、

ほどがあるようで。

 

そんなこんなで、

昨日は、妙に疲れ、

そんな日は、外に出て、ゆっくり散歩がてら、

移住したてなので、3回目のワクチン接種券を、

役所に発行してもらいに行った。

 

こういう日は、

何も手がつかない。

頭も真っ白。

 

ぐちゃぐちゃになっている部屋を、

少し片付け、

ぼんやり映画を観ながら、

手元にあった付箋で、

バラの花を作っていた。

気がついたら、

夜中だった。

 

さて、今日は、土曜日。

 

こんな日には、何ができるだろう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました