ワタシの色

父のガン治療も、進んでいる。

今の状況を聞くにも、

一緒に住んでいる妹が、

直で医師に聞かない限り、

母の報告では、よくわからない。

でも、治療は、医療に任すしかないので、

父、頑張れ!、と応援するしかない。

また、連絡をとりつつ、

病院に母と一緒に同行するために、

車で、ぽぽぽぽっと、橋を渡ることにしよう。

 

最近は、おじさんのことといい、

父のことといい、

ガン話題が尽きない。

 

ふと、自分大丈夫か、と思う。

健康診断を、今年度は飛ばしてしまった。

来年度は、受けとかないといけない。

保険も、ろくに入っていない。

そろそろ、やばいんでないかい、と思う。

カード会社の案内に、保険関係が入っていると、

今までは、そのまま、ゴミ箱インだったが、

少し、見てみる気になっている自分がいる。

こういうことを考え始めると、

ため息しか出ない。

 

リセット。

 

昨日は、置いておいたブローチたちの色塗り作業。

色が入ると、うんと、かわいくなるので、

テンションが上がる。

 

自然素材、ナチュラル、無添加、とかとか、

こだわると、アースカラーが好まれる傾向にあるこの頃、

絵の具も、土から作って、

子どもたちと楽しんでおられるのを、

ネットで見ることがある。

それはそれで、楽しそうだ。

けど、今のワタシの場合、

色は、暑苦しいくらいのカラフルがいい。

だから、子どもたちと楽しむ時には、

メーカーが作った色たちを、子どもたちが好きに混ぜて、

とんでもない色たちが、どんどんできる。

それが楽しくてしかたがない。

 

ワタシの絵を見て、

日本じゃ見たことのない色使いやな、と言った人がいた。

内面に潜むエネルギーを表現する時に、必要な色を選ぶ。

感覚人間なので、

色の勉強もしない。というか、できない。

何冊も、配色の本とか色の本を購入したけれど、

どれも、ワタシの脳みそは受け付けなかった。

どの作品も、感じたまま、思ったままの色を選ぶ。

せっかく、こんなにたくさんの色が、

この世にはあふれているのに、

それを、思いっきり楽しみたい。

 

車を選ぶ時に、

ニュアンスカラーという言葉を知った。

そのニュアンスカラーは、

ワタシの中にはない、とっても優しい色に思え、

ブローチ類には、もっぱら、その色を使っている。

ほっこり、優しい気持ちになる。

 

昨日は、来週末にするワークショップに、

京都で工房に来ていてくれた子が、参加してくれる連絡が入った。

なんと、嬉しすぎる。

この淡路の地を楽しみつつ、アートも楽しんでくれる。

しかも、ワンちゃん連れ〜

気持ちいい春の日差しを浴びながら、

心も体も解放して、

思いっきり走って、

思いっきり笑って、

思いっきり楽しんでほしい。

 

さて、ワタシもワンちゃん連れになるように、

ワンの制作を進めるとしよう。

 

 

 

昨日の一杯は、これで。

一人献杯。

久しぶりの芋焼酎に、テンション爆上がり。

ロックで、味わう夜更け。

体全体に沁みわたる。

友よ。ありがとう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました