主催者たち

今住んでいるところは、

洲本市の中心というところになる。

5分歩けば、生活に必要な物は揃うし、役所の手続き等も済むし、

手術もしてもらった救急病院もある便利な場所。

家を、数歩出ると、レトロこみちという通りに出る。

昭和な建物が並んでいて、工夫されたお店が、ちょこちょこっとある。

淡路島唯一の映画館もあるというのだから、なんとも面白い場所だ。

 

入院中、担当してくれた看護士さんが、

「ずっと淡路にいる私からしたら、京都の方がいいのに。いいな〜、京都。住みたいです」

と、好きなお店の話もしたり、京都愛をひたすら語ってくれた。

大学で、京都を目指す人も多いと聞く。

きっと、お互い、ないものねだり。

京都に、じっといたワタシたち夫婦は、

1日で淡路島の開放的な景色の虜になった。

 

淡路島の中でも、洲本市は、どんどん人口が減っているそうで、

盛り上げるために、がんばっていろんな取り組みを企画されている。

お世話になっている方がされている地域の会議に呼ばれて、

昨夜は、ケガの酷い顔で、参加させてもらった。

5月に、毎年恒例になっているというイベントをされるための会議だった。

しばらく、イベントといえば、お客さんで参加する立場だったが、

主催する人たちの輪に入るのは久しぶりで、

あぁ、こういう人たちのおかげで、地域は盛り上がるんだった、

ということを思い出す。

家族や知人だけじゃなく、地域のことを思い、

その他大勢の人たちを思い、考える人たち。

なんて優しい人たちなんだ、と思う。

それぞれの仕事を抱え、それぞれの事情もあるのに、

スタンプラリーの景品は、何が喜ばれるだろう、とか、

一生懸命考えて、会議されていた。

すごいなぁ。

なんか、妙に、感動していた。

きっと、そこ〜、って言われるかもしれないが。

 

ポスター、チラシのイラストを頼まれたので、

リハビリしながらがんばって、描こうと思う。

 

会議をした場所に貼ってあった古いポスター。

お世話になっている方の写真が大きく載っていた。

にしても、今と変わらない姿に驚愕。

80歳。恐るべし。

ワタシは、おばちゃんから、若い子と言われる…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました