右か左か

次女は、着々と、自分の居場所づくりをしていた。

まだ、肌寒い朝晩なので、

1階より、2階を選んでいた。

私が作品置き場としている2階の一室に、一畳分のマイスペースを作り、

マットを敷き、キャンプで使うテーブルを置いて作業台にしていた。

彼女は、ワタシとは違って、

ペタンと床に座って、ローテーブルで作業するのを好む。

コンパクトに、すぐに作れるスペースが、なかなかいい。

しかも、彼女の愛機のMacBookは、超軽いやつで、

ワタシの、でっかいデスクトップのiMacとは違って、

どこでも作業オッケーなのがいい。

スタイリッシュで、うらやましいかぎり。

さすが、デザイナー。

彼女がいると、本格デザイン事務所。

いい感じだ。

 

右手が、、、ということで、

彼女が、家事を、てきぱきこなしてくれるので、

甘えてしまっている。

ありがたいことである。

こういうのを、心強い、というものなんだな、

とじわじわ思う。

 

ワタシは、1階で、リハビリをしながら、

あちこちに、復活宣言の連絡をした。

そのあと、頼まれている地域のイベントのポスター作りを、

あれこれ悩みつつ、スタート。

右手首に、金具とネジ9個が入っているため、

可動域が狭くなっていて、カーブが描きにくく、

途中で止まる。

親指にも、まだ力が入りにくい。

少し細かい部分を描こうとすると、

力が入る分、手首に負担がかかるのか、

痛みを伴う疲れがでてくる。

長い時間、もたない右手。

無理をさせない方がよさそうである。

左手で描くことが、可能かどうか、

締め切りも近いので、試しが本番の作業になる。

どうなることか、自分でも不安だが、

やるしかない。

 

さてさて、がんばりますか。

 

診察に行くたびに、撮って、見せられるレントゲン写真が、

いつも、こんなことになっているのかと、

不思議で、なんだかおもしろいので、

すぐに、「先生、撮っていいですか」と、撮影許可を得る。

前回は、しっかり折れていた写真だったが、

今回は、金具が、スクリュー型の木ネジのようなもので、

しっかり固定されている写真。

きれいに、止められている。

ロボット化していた。

この金具、骨が治ったら、取る手術もあるそうだが、

取らないという人もいるそう。

そこは、各々相談らしい。

確かに、また、全身麻酔となると、きつい。

けど、取ることで、また、可動域が元に戻るかもしれないので、

細かい作業をする人は、取ったほうが、良さそうである。

1年後、また、、、、。

まぁ、とにかく、早く、骨が元に戻ってくれることを願うばかり。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました