春の夜長の酔いどれブログです

一人でいると、

24時間、全方向戦闘体制のような、

気に張り方だ。

特に、音に敏感だと、

この生活を始めて、初めて自覚した。

普段は、というか、人といると、

聞こえていないことが多く、

話し言葉は、何度も聞き直す。

なので、自分の聴覚には、正直なところ、かなり自信がなかった。

そのくせ、極端に大きな音は、苦手で、

誰かが、背後から、わっ、なんて驚かそうものなら、

腰が抜けるぐらい、びっくりする。

人が不注意で落としたモノがたてる音も、もちろん苦手。

とにかく、予想外の音が、苦手すぎて、

そのたび、飛び上がる。

そのリアクションがおもしろい、と、よく、オットはふざけて、

そーっと近づいてきて、わっ!と、驚かせた。

驚かされなくても、

突然話しかけられただけで、飛び上がるのだが。

 

今回、次女が少し滞在してくれることで、

多少、気が緩んでいるのかもしれない。

夜になると、お酒も進むし、

酔いつぶれることもある。

一人じゃ、まぁ、めったにない。

 

ということで、酔いどれブログが、書けている。

 

今日も、イラスト描きをがんばった。

どこまでが、限界かわからないので、

きりのいいところまで、進めた。

細かいところは、もちろん、右手。

で、夕方から、痛みが増してきて、アイシング。

どうやら、やっぱり、ほんの少しの作業が限界のようだ。

 

さてさて、ムスメが帰る日が近づいてきた。

明日には、なんとか、今やっているものを形にしておきたい。

絵は描けるが、デザインになると、めっぽう弱い。

そこは、ムスメの力が必要になる。

 

よし、酔いも回ったことだし、

早く寝ることにしよう。

 

 

次女は、来島すると、必ず、滞在中に飲む日本酒を選ぶ。

今回は、淡路島で作られているもの。

ワタシと同じく辛口好きで、

辛口と書いてあるもの限定。

思ったより、やさしい辛口だった。

で、この滞在で、もう底をつく。

ワタシは、日本酒は、ムスメに任せ、

やっぱり、常備芋っす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました