復活します

動き出しました!

 

ワークショップ開始です。

とりあえず、Facebookとインスタで告知をしたら、

さっそく、連絡いただいて、なんとも、嬉しい限りで。

その告知が、こちら。

ケガをしてしまった利き手は、術後順調に回復をしてきました。ご心配をおかけしました。まだ、箸より重いものが持てませんが、左手でフォローできていますので、動こうと思います。
淡路に来て、いろいろパワーをもらう中、自分の作品作りは、子どもたちの力が、とても重要な部分を占めていたことに気付かされ、再び立ち上がることにしました。子どもたちに、もっともっと心を解放した表現をしてもらいたいと、今まで以上に思うようになり、また、淡路の子たちが、笑顔で絵の具まみれになっているのを見ると、もっともっと一緒に楽しみたいという気持ちが強くなりました。
ということで、今までやってきた京都でも、教室という形ではなく、時々にはなりますが、ワークショップという形で、やっていこうと思っています。淡路、京都以外の所でも、ご希望があれば、参上いたします〜
ではでは、活動再開です!
まずは、淡路島。それと、熱望されておりました京都。
●in 淡路島 5月1日(日)10:00~材料がなくなるまで。おもっしょい市にて、”おえかきピックニック”出店をします。場所は、洲本市にある洲本レトロこみちを抜けて、旧益習館庭園の隣にある広場です。「おもっしょい」とは「おもしろい」を意味する徳島地方の方言だそうで、淡路島は、江戸時代に徳島藩に属していたことから、名残として現在でも残っている方言。このイベントでは、素敵なお店が並びます。
●in 京都 5月7日(土)こども工房にて、ワークショップ開催。13時半から15時。16時から17時半。申し込み人数により、日時等、調整させていただく場合があります。参加費2000円(材料費込み)です。
テーマは、『えがおの花を咲かせよう!』。”大好き”を色と形で表現していきます。こちらは、要予約ということで、ご連絡ください。ぜひぜひ、ご参加を。お待ちしております。

 

という内容。

 

お問い合わせで、それぞれに応じて、日時を変更しつつ、

対応させてもらっている。

少しでも多くの子どもたちに楽しんでもらいたい。

 

そんなやりとりをしながら、

なんか、何やってたんだろう、と思うぐらい、

くすぶっていたものが、

さらさらっと、流れていく感じがする。

やっぱり、やりたかったんじゃん。

 

自分の作品作りをする!と断言して、

教室を閉めて、淡路島に突入して、

第二の人生〜、と言いつつ、

作品作りを進めながら、

なんか、何か、足りない。

それが、何か、っていうのを、

子どもたちとアートを楽しむ時間を、

淡路で与えてもらったのをきっかけに、

うっすら気づきはじめることになった。

ワタシの作品作りには、欠かせないもの。

子どもたちの存在だった。

いつも、そばに、欠けることなくいた子どもたちから、

離れることで、改めて気づく。

子育てを終わったあとでも、

子どもたちは、ワタシのそばにいたわけで。

親の存在の偉大さに、離れて気づくというのは、

よくある話だが、

ワタシの場合、その逆というのだろうか。

でも、作品作りだけでやっていく第二の人生、と、

高らかに宣言したのに、

はぁ?と、言われるかもしれないが、

教室を閉めて、8ヶ月で、

もう、子どもたちを求める自分がいる。

 

子どもたちと関わるには、体力も気力もいる。

子どもたちといると、歳とともに、

あれこれ衰えていくのを、自ずと自覚するもので。

そうなると、今までのやり方では、

対応しきれなくなっていたのは、事実だった。

そこで、利口に、方向転換できればよかったのかもしれない。

けれど、ワタシには、一旦全てをストップする方法しか思い浮かばなかった。

やってみて、気づく。

ならば、やればいい。

ワタシの人生、こんなもの。

単純すぎるぐらい単純な話である。

やっぱり、ワタシは、子どもたちと楽しむ時間と、自分の作品作りは、ワタシを動かす両輪であり、

どちらも、欠けてはいけないものだったのだ。

 

移動こども工房、爆誕!

作品作りも、していきます!

作品のショップ開店、まだあれこれ準備中ですが、

オープンに向け、がんばります!

 

と、昨日の告知から、

鼻息荒くなっているのだが、

落ち着こう。

 

京都のワークショップは、自宅でするので、

今まで工房として使っていた部屋は、

ワタシが去った時のままなので、

片付けをしないといけないことになっている、、、

この手では難しいので、

ここは次女に力を借りよう。

 

看板はどうする?

とかとか、いろいろ準備開始です。

 

左手でハサミも、慣れてきました。

買い物のためのカートを手に入れた。

ワタシは、ばあちゃんです。

これで、重いものも運べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました