迷いの海

昨日は、自分が発信したSNSが気になる1日だった。

京都の予約調整と、

淡路島でも、お世話になっている美容師さんと調整しつつ、

ワークショップの日程も決めた。

一つ動くと、どんどん動き始める。

子どもたちがいてこその、笑顔のタネまき活動。

 

またまた始まった子どもたちとの時間を前に、

100均に行くと、あれもこれもいるかな病再発。

あかんあかん。

そう気持ちを抑えつつ、

買ったのは、青い羽。売り場にあるだけ買い占める。

これは、使うので、よし。

 

高鳴る気持ちのまま、

海に行くと、

すぅっと、落ち着いた。

澄みきった海の色が、目から入って、全身を色づける。

穏やかな波の音が、耳から入って、全身を優しく揺らす。

ワタシがここにいる意味が、ある。

海はいつもそう返してくれる。

 

母が言った。

絵が暗いよ。

なんか、迷っているように見えるよ。

 

そうね。

そうだったかも。

 

母がずっと行っている美容室の壁には何もなくて、

絵があればいいな、と思ったと母。

ワタシに、絵を依頼してきた。

コロナ前にのことだった。

どんな絵がいいだろうかと、

悩みまくって、

オットと旅行した時に、初めて見て感動した淡路の海を描くことにした。

二人で淡路に住みたい、と思ったきっかけの海。

でも、京都では、なかなか描けなかった。

筆は進まず、

コロナの感染拡大を理由に、

絵が出来ても、持っていけない、と言いながら、

先延ばしにしていた。

そうこうしているうちに、

1年、2年と経ち、

母に、いつできるの? と言われつつ、

淡路に、描きかけのキャンバスを持ってきて、

移住体験の時に、これで描けるぞ!と、一気に描いた絵だった。

喜びにあふれた海の絵、だったはずなのだが、

迷いが出ていたのだろう。

自分ではわからなかったが、

母は、何も知らないのに、絵を通して、見抜いた。

恐るべしである。

 

口では、よし!新しいステージ!と、

ワクワクしていた風だったけど、

気持ちが、ついていってなかったのだと、思う。

自分に、当たり前のようにあったものたちを、

ほぼ自分からべりべり剥がして、捨ててきたことに、

迷い、不安、罪悪感、、、

後ろ髪引かれまくりで。

何をしていても、

関わってきた子たち、人たちのことを、

無意識に考えていた。

 

迷いの海の絵から始まった、

新しいステージの絵は、

青の時代に突入していった。

『青い森』に迷い込み、

やがて、渦巻くさまざまな想いは、

『祈り』の絵になった。

 

守られて場所で、守られた環境で、

作りたい思いだけで、

作り続けた造形物は、

ここに来て、

今、

生きとし生けるもの全ての幸せを願う思いを、

全身全霊をかけて、

造形物に込めている。

 

これから、描く絵は、

どんな絵になるのだろう。

これから、作るものは、

どんなものになるのだろう。

 

さて、今日を始めよう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました