ゴミ部屋〜

部屋には、紙の切れ端が、散乱。

ワタシが、夢中になり始めると、一気にきったないゴミ部屋になる。

家族と暮らしていた時には、

いちいち片付けておかないと、

いけない状態だったけれど、

一人暮らしだと、気にしないでいい。

テーブルの上も、何も置けないことになってしまい、

朝起きてきたら、

昨日の状態のままなので、

座る場所を、

ゴミを蹴って作り、

新聞は床で読み、

朝ご飯は、立って食べる。

子どもに何も言わないと、

こういうことになるんだろうな、ということを、

実際にしている感じだろう。

また、次女がやってくるので、

前日に片付けるとして。

 

さて、今回の週末のイベントに、

京都から参加したい!といってくれた工房っ子がいる。

もう20代だけど、その子曰く、

工房を、まだ卒業していないらしい。

こども工房になった当初に来てくれていた、かわいくて、おもしろい子だ。

来てくれた当初は、まだ、3歳だったかなぁ。

おばあちゃんと、バスで時間をかけて来てくれて、

やっと着いた〜って、おばあちゃんが言ったら、

帰る〜って、泣いたこともあったなぁ。

そんなことを思い出しつつ、

久しぶりに会えると思うと、わくわくする。

 

20代のお姉さんにも、作っていただきましょう〜

大人になっても、

童心に帰って遊ぶのは、

何よりの心の栄養だったりする。

なので、こども工房は、昔子どもだった人たちにも、

ぜひ参加してほしい。

大人は子どもから、

子どもは大人から、いろっいろと学ぶのです。

 

さーてさて、今日も、準備です。

モノも、ゴミもそのままで、

今日も、全力。

 

めちゃくちゃいいお天気です。

がんばろっと。

 

今回、作るのは、花を作った時と同じように、

棒で持つタイプ。

なので、作品をさしておく台が必要だな、と思い、

100均に行って、あれこれ悩んだ結果、

板を買って、手作りしてみたら、

なんとも、いい感じ。

これなら、これからもいろいろ使えそう。

また、モノが一つ増えたけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました