カラフルな脳みそです

昨日は、少し筋肉痛だったので、

ゆっくり、ワークショップの見本作り。

が、しかし、凝りすぎて、

ありゃ、これは、子どもができない、と、

ふと我に戻り、やり直し。

ありゃ、これは、子どもが怖がる顔、と、

また、やり直し。

やり直し連発。

それも、楽しいけど。

なんども、粘土を練る。

 

子どもの笑顔のため、

なんて、聞いた人の中には、

偽善、ていう人もいるかもしれない。

きれいごとって。

それでも、いい。

ワタシが動くと、

常に、子どものため、がつきまとう。

買い物に行っても、

これ、工作で使えるかな。

子どもだったら、どう使う?

目玉に使えるかな。とかとか。

そうやって、どんどん、

ワークショップスタートを機に、

工作材料になるものを、どんどん買い始めていた。

以前なら、子どもが使うし必要なので〜、と、

売上以上に、なんでもかんでも買い込んでいた。

ふと、また、こんなことしていたら、

一人暮らしのワタシは、

まだ、オットのすねかじりなのに、、

破産するのではないか、と、急に不安になった。

ということで、昨日、全くもって、

お金の計算ができず、

いつも、「ナイナイ」って焦っているワタシを見かねて、

オットが、出納帳を作ってくれて、送ってくれた。

次女も、同じように作ってくれて、送ってくれた。

親子で、それぞれ、同じように心配してくれていたのだ。

オットの作ったものは、お小遣い帳のように、日々の流れがわかるもの。

次女の作ったものは、一枚で何がどう必要なのかがわかるもの。

ワタシには、この二つが必要だった。

オットのものに、お金の流れがわかるように、

見える化した方がいいということで、

入れてみたら、

これまた、チンプンカンプンの残高になり、

流れもわからない。

それを見て、夜、

一つ一つ、画面越しに手直ししていってくれるオット。

本当に、世話がかかるワタシだ。

銀行に、どれだけあって、

手元にどれだけあっても把握していない。

確定申告もしているけれど、

ソフトまかせで、

売上、支出は、入力しているけれど、

頭の中に、数字が残らないし、

グラフを見て、

なんか、経費が多いなぁ、なんて思って、終わる。

業務用通帳の存在が、これまた、ややこしい。

てなぐあいで、

よくもまぁ、自営業をずっとしてこれたのも、

まさしく、オットの支えがあったから、である。

 

さて、整理をしてもらって、

やっと、流れがわかる、家計簿ができた。

無事、自分で、

自動車税も、払えそうだということが、わかった。

ありがたい。

 

ちゃんと、記入していくんやで、と、

オットに念を押された。

 

生きていく上で、

必要なスキルなのだが、

何せ、数字が、頭に残らない。

きっと、そのあたり、脳みそのシステムの関係だと、

脳みそのせいにしていると、

また、オットにあれこれ言われるので、

がんばって、やっていこうっと。

 

さて、今日も朝目覚めてから、

布団の上で、

画用紙に水彩でグラデーションで塗って〜、

そこに、何描いたら楽しいかな、なんて、

子どもが楽しめる絵を、

あれこれ、ずっと考えていたら、

1時間ほど経っていた。

ワタシの脳みそは、

昨日は、SOUSOUの柄のように、1、2、3、、、、と、

数字が飛び交っていたけれど、

ただいま、カラフルです。

 

さて、がんばろっと。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました