色遊びです

こういう内容で、子どもたちを楽しませよう、と思って、

準備をしていたことがあるとして、

さて、いざ、子どもたちを前にすると、

もっと、という気持ちが、ブワ〜っと湧き上がり、

準備していた、プラスアルファーが、

もっともっとと追加され、想定外のことになっていく。

そして、とんでもないおもしろいことになるのだが、

それが、子どもたちを、ワクワクさせ、

目を輝かせることであることは、誰の目にもわかることで。

 

子どもの創作活動は、大人たちの予想の斜め上どころか、

はるか、それこそ、人類が自分の手で何かを作り出す喜びを得たあたりまで、

ぶっ飛んでいく。

好きな色のクレパスを、手に塗りまくり、

絵の具の色に、心はブレイクダンス状態。

周りは見えちゃいない。

あっちもこっちも絵の具だらけ。手も足も色まみれ。

これが、めちゃくちゃ楽しいのだ。

ワタシの創作スタイルも、一緒だ。

 

アーティストだから、そうなるね。

と、言われることが多い。

意識をしたことはないけれど。

この世にある色で、遊びたい。

ただ、それだけ。

 

さて、今日は、進んでいない準備があるので、

それをすすめるべく、

がんばろっと。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました