ツバメ

数年前、

手に癒しを、と言った小学生がいた。

 

子どもだって、疲れるんだよね。

がんばっている。

毎日、重い荷物を持って、学校に通い、

新しいことを学べる喜びもあるけれど、

それも、感じなくなるほど、疲れがたまってくる。

やらなければならないことの多さ、

友達関係、、、、

それが、疲れだと気づかず、

がんばっていると、

いつしか、ひずみが来てしまう。

 

そんな子たちを、何人も見てきた。

 

毎週、カウンセリングのような感じになる時もあったけれど、

そんな知識はない単純な脳みその持ち主のワタシの日々は、

とにかく、一緒に楽しもう、ただそれだけだった。

鮮やかな色に触れたり、

自分の手で作り出したりは、

どの子も、笑顔にした。

 

まだまだ、未発達な子どもたちにとって、

重要なことは、

何なのか、

考えようよ、と思う朝です。

 

YOASOBIの『ツバメ(feat.ミドリーズ)』の曲を聞きながら。

 

 

幼児さんにできる工作を考え中〜

小さいバージョンの花。

色の変化が楽しい。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました