熱い夏になりそう〜

京都での5月のワークショップ開催が、

予想以上に、好評で、

「また、来週ある?」と、声をかけてくれた子たちが、

待ってくれているということで、再び企画。

今回は、告知はせず、前回参加していただいた方に声かけしての、

京都第2弾のワークショップ開催となった。

 

金曜日の朝に、京都へ高速を使わず、5時間かけて向かい、

着いた時には、何も手につかないけれど、

土曜日の朝から、楽しみに来てくれる子たちのために、準備の準備。

 

夜は、19時ごろから、次女が作ってくれた料理に、用意してくれていた日本酒を、

ガンガン飲み、23時ごろに、大学に通うオットが帰宅して、

引き続き、一緒に飲み、

運転疲れも手伝って、ベロンベロンになってしまっていた。

 

でも、朝は、しっかり起きて、

子どもたちとワークショップを楽しんだ。

やはり、「また、来週来るね〜」なんて言って帰っていく子どもたち。

胸がチクリ。

来週は、できないけれど、

また、次回、企画します。

 

日曜日は、朝からの参加者もいて、思いっきり楽しんでもらった。

昼からは、孫まご工房。

体調不良で、長女の子どもたちは欠席で、

三女と四女の1歳の子どもたちの参加。

まだ、何やっているか、意味はわかってないけれど、

手を動かすと、色が広がるのをおもしろがって、

楽しんでいた。

その横で、夢中になっているのが、親たち。

だんだん、子どもそっちのけで、

作品を作り始めていた。

ここにもいました。

元工房っ子。

 

こういう時間と空間があれば、

日々の忙しい時間の流れを止めて、

ちょっと深呼吸。

そこに、鮮やかな色どりを。

 

やってよかった、と、それぞれの穏やかな表情を見て思う。

 

そんなこんな、楽しかった時間を振り返ることもないまま、

月曜日の朝、再び5時間かけて、淡路に戻った。

夕方から、お世話になっている方がされている民宿での作品展示のために、

搬入作業。

一棟貸しのため、親子連れも多いらしい。

私の作品は、動物が多いので、

滞在中の目からの癒しをどうぞ。ということで。

地域おこし協力隊の方も、一緒に手伝ってくれた。

hotarunoyado_sumoto

 

展示後、その方から、7月にASPA五色スタジアムという場所で行われるスポーツフェスでのイベント出店のお誘いを受けた。

それと同時に、8月には、その民宿の横にあるコワーキングスペース前の芝生スペースでの、第1回おえかきピクニックの開催提案をしてもらった。

coworking.komichi_sumoto

おえかきピクニックは、ワタシがパンフレットを作った、ワタシのやりたいこと。

そう、簡単に言えば、子どもフェスだ。

昔、こども工房でやっていた『子どもまつり』。

家一軒分あるスペースに、人工芝を敷いていて、そこを自由に使っていいし、

建物も、子どもたちは自由に出入りしていい、と、言われた。

大きなプロジェクタもある。

協力隊の方、全力サポートしてくれるということで、

もう、これは、やるしかない。

 

 

7月、8月は、イベント出店目白押しの上に、

主催イベントも、きた。

熱い夏になりそうだ。

 

楽しみながら、準備です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました