梅雨空の土曜日

これから、出店が続きそうで、

内容を考えるのに、

寝ても覚めても、

何がいいかな〜と、脳内は、かなり忙しい。

 

暑くなってくるし、

涼く感じるもの、とか、

夕方に向けての出店は、

あかり系とか。

とにかく、短時間で楽しいが、基本なので、

なかなか、難しいものである。

 

次女とLINE電話で話をしていると、

京都の町内行事のことが出て、

ワタシが今までやってきたことが、

自分に回ってくるのは、極力避けたいそうで。

なら、私は家を出る、とまで言い出していた。

これは、オットががんばらないと、なのだが。

そういや、数字に弱いので、会計以外は、

学校はオットが、町内はワタシが、

あらゆる役を、やってきた。

京都は、特に町内ですることが多いと思う。

区民運動会も、学区ごとに毎年あるし。

こっちに来て、

「ここは、回覧板を、まだ回しているんです」と言われた。

京都では、当たり前だったことだ。

なんなら、まだ、毎日「火の用心」の拍子木を打って、

町内を回る役が、一軒ずつ回ってくる。

当たり前だったが、

外に出て、よく考えると、

確かに、かなり、古いものが残っている。

アップデートがなかなかされていないのが、

町内のいろいろ。

組長が回ってくると、それこそ、

月1回ほど、違う役も兼任して、

小学校で行われる会議にも参加しなければいけないし、

役によっちゃ、町内パトロールの日もあったり。

仕事が忙しい時とか、

まだ、子どもが小さい時とか、

時間のやりくりに四苦八苦したもので。

 

なので、次女の言うことも、わかる。

特に、若い世代は、何これ〜、て感じやろなぁ。

近々で言えば、地蔵盆の役の当番である。

ということで、オット、がんばれ。

 

 

さてさて、話を変えて。

スマホのケースを、

流行りのケースに新調して、4ヶ月。

せっかくのくすみカラーが、

絵の具やらパステルで、

どす黒くなり、あまりにも見た目が汚すぎて、

買い直すはめに。

まぁ、ワタシの安定の選択色になったスマホを横に、

梅雨空の土曜日。

鼻息の荒いオットが、

淡路に乗り込んできます。

戦闘体制です。

 

足の踏み場のない部屋を、

片付けないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました