いきなりの洗礼

昨日の夕方、

暑さもマシになったので、

よし!

今日から、畑デビュー!

と、MYクワをかついで、いざ畑へ。

地域おこし協力隊の人たちとの、共同ファームということで、

『チャレンジファーム』と、協力隊の人たちが名前をつけた。

メンバーは、協力隊の二人とワタシ。

そして、畑の持ち主のおばあちゃんは、指導役。

ということで、こりゃ、畑学校だな。

おばあちゃんは、キヨミ先生。

 

協力隊の人たちが、畑を借りることに決めた時に、

キヨミ先生が、トラクターで、きれいに土をならし、

雑草も無い状態にしてくれていたそうで、

そこで、とうもろこしやセロリを育て始めていた。

が、なかなか、そう頻繁に来れないので、

みるみる雑草が生え、

もはや、土が見えない状態になってしまっていた。

その状態で、ワタシがデビューなので、

まずは、草抜きから。

下積み時代のよう。

ひたすら、草抜き。

草がぼうぼうのところに、

ずかずか入って行って、

クワで、ザクザク。

協力隊の人のそばで、

ちょこちょこ、へっぴり腰でやっていると、

いきなり、

「へびがいる〜!」と叫ぶ協力隊の人。

キヨミ先生は、

「長いか、短いか」と、冷静に、向こうのほうで聞く。

「短いかな」と、協力隊の人が答えると、

「それは、マムシや。首切って」と、先生。

「こここここここ、わ、い、、、、、、、」と、協力隊の人の背中にまわり、

動けなくなった。

ワタシだけかと思ったら、

協力隊の人たちも、

顔が引き攣って、動けず固まっていた。

「首、き、、き、、る、、、、って、、」

マムシと聞いただけでも、

飛び上がったのに、

そのマムシの首を、切るて。

「クワで、逃げんように頭押さえて、クワで切るんや」と、先生。

3人で、「ええええええええ、、、、、」となって、

まだ、動けずにいると、

先生がやってきて、ワタシのまっさらのクワを取って、マムシの首をとらえ、

ちょんぎった。

もう、倒れそうだった。腰がぬけそうで。

やばい。

マムシの現物も見れないのに。

でも、また、出てくるのは確かなので、

現物を見て、マムシはどういうものか、認識しておかなければ、という気持ちになり、

先生が持っているワタシのクワに、ぶらんぶらんぶら下がっている首から下の胴体を、遠目に確認。

それを見て、またもや、固まってしまった。

けど、認識完了。

もう、もう、お腹いっぱいで、帰りたくなった。

けど、そんなことも、言ってられない。

やるっていうたからには、やる。

覚悟を決めた。

協力隊の人も、しきりに、

「救急車呼ぶには、119番やな」を繰り返し、

「ここの住所はどこ?」と、

ちょっとした、プチパニックになっていたけれど、

気持ちを切り替え、作業を再開した。

けど、マムシのことが、頭から離れないところ、

先生が、

「あれは、小さかったから、子どもやな。親もどこかにおるで」。

わぁお。

親、おや、おやおやおやおや、、、、、、、

こ、こ、こ、こわすぎ、、、、、、、、

それでなくても、大汗かきなのに、

全身の水分放出の勢いで、汗が噴き出していた。

でも、やるしかない、、、

先生が、「トラクターで、きれいにしといたのに、何もせんから、こんなことになったんやで。薬まいたら草もなくなる、って言うたけど、無農薬野菜を育てたい、言うから、な。大変なんやで。ほんま」と、言って、草抜きのてほどき。

「小口(端の角の方)からするんや。草は根が下の方にはっとるから、クワを、ぐっといれなあかん」と、見本を見せてくれながら、どんどん、やっていってくれる。

80歳をすぎて、この体力は、すごすぎる。

スーパーばあちゃんが、ここにもいた。

「あっちこっち、適当に草抜きしたらあかんで。ちゃんと、順番にせな。農家の人は,ていねいに几帳面にやってんねんで」

「千里の道も一歩からや」

草抜きをひたすらしながら、先生の名言は続く。

とにかく、草抜きが終わらな、何も育てられへんで、ということで、

2時間ほど、がんばったかな。

そこで、暗くなってきたので、

先生に、挨拶をして、今日の授業は終了となった。

顔中、汗と土で、ざらざらしていた。

 

3人で車に乗り込み、山を下りた。

沈んだ太陽が残している光で、あたりは、まだうっすら明るい。

眼下に広がる田畑に、心地よい風が吹き抜ける。

畑学校の甘っちょろい新入生なりに、

草抜きしかしていないけれど、

気持ちのいい疲れを感じていた。

短時間だったけど、

畑作業につきものの洗礼を初日に受け、

いろいろ盛りだくさんすぎる濃い時間だった。

 

こうなったら、

草抜き、がんばらねばだ。

 

 

 

 

今朝は、朝から、久しぶりの診察。

ちゃんと、骨はくっついていました!

左が、今日の骨。

よきよき。

さて、今日も、がんばろっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました