そこに子どもがいるから

7月です。

いきなり夏。

暑すぎて、家から出られない。

暑さに弱いワタシは、

いつもなら、クーラーを朝も昼も夜も、つけまくっていたが、

ここにきて、

我慢せざるを得ない状況にあり、

なんとか、扇風機一台で、

がんばっている。

京都より、暑さはマシだとは思うが。

にしても、汗が落ち着かないので、

作業をしていると、

頭がぼんやりしてくる。

そんな時は、

近くの100均で、アイデアを下ろす。

 

昨日は、夕方、かかわってるところの子どもたちの発表会だということで、

見に行った。

ここからだと、山を横切って、西海岸に出てから北上。

これが、結構遠い。

久しぶりに通る西海岸は、

様子がかなり変わっていた。

いろんなお店ができて、

おしゃれになっていた。

でも、洲本からは、結構時間がかかる。

ほぼ神戸やん。

開演すると、

子どもたちは、発表ということで、

いつもと違うので、かなり緊張していた。

出し物は、何してもかわいいのが、子どもたち。

大人を一瞬で笑顔にしてしまう。

スタッフさんも、準備が大変だったことと思う。

 

最後、少しだけ、ワタシもかかわっているということで、

舞台に上がるよう促されていたので、

言われるまま、登場させてもらった。

が、流れが、今ひとつわからないまま、

名前だけ言って終わった。

いやぁ。

これやったら、舞台に上がらんでもよかったなぁ。

せっかく、発表会のために、リハーサルとかして、

組織の統一感が出てるし、と思っていたのに、

なんか、場外から、ひょこっと登場して、

場違いなモノが、名前だけ言うとか、

へんすぎる。

壇上に上がることを、了承してしまったことを、

後悔していた。

舞台裏で、スタッフさんが、

バタバタとしておられる中、

身の置き所がなく、

壁にへばりつき、

今日の主役の子どもたちが、

外に出るまで待ち、

もと来た道を、そそくさと帰ってきた。

 

山を横切るので、

どんどん寂しくなる道は、

まだ、いまだに慣れない。

ドキドキ、あせあせ、である。

 

そんなこんなで、

身にそぐわない、ハイレベル、な、場所に、

好奇心旺盛なワタシは、

ひょんなご縁で、

身を置いてみて、

今まで全く知らなかった世界を知ることができている。

知らずにいるより、

知ることで、

得られることがある。

 

そして、何より、そこにかかわる、

大きな理由は、最も単純。

そこに、子どもがいるから。

 

今まで、意識せず、やってきたけど、

意識したら、

そうだった。

 

不器用すぎて、

自分がわからなさすぎて、

いろいろやらかしてきてるなぁ。

そんなことを、

なんとなく思いながら、

朝から暑いが、

今週出店の内容も、昨夜、やっと決まった。

あとは、材料準備をするのみ。

がんばろっと。

久しぶりの西海岸の夕日。

気持ちいい。

パワーもらえる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました