昼寝をしてしまった、、、

どうやら、連日、何かしら脳みそも体も動かしていたためか、

目の当たりが、朝から、だるかった。

 

日中、毎週やっているアートの時間のため、

ひたすら、画用紙を切って、工作キットを作っていた。

暑さもあるのか、

昼間っから、眠気におそわれるという、珍しい事態になり、

その場に倒れ込むように、ハサミを持ちつつ寝てしまった。

これは、最近なかったことなので、珍しい。

冷たい床に、吸い込まれるように、

寝ていた。

 

子育て中も、よく、眠気で、昼寝をしないともたなくて、

横になっていると、怠けものやなぁ、とは、よく言われたもので。

なので、昼寝イコールなまけものの公式が、

自分の中にあり、

今日は、なまけてしまった、と、思いつつ、

夕方、ぼぅっとする頭をふりつつ、

また、工作キットを作り続けた。

 

今週は、予定していた、祇園祭山鉾巡行の写真撮影があった。

オットの父の仕事の関係なのだが、

諸事情でなくなってしまった。

ということで、帰らず、こっちで作品制作に集中せよ、という、オットと次女の司令があったが、

こちらでお世話になっている方が、

オットのつながりで、錦市場で、はも丼を提供することになっており、

そちらを手伝うことになっていたため、

ワタシを数に入れて動いておられることを、想像はできるので、

困らせてはいけないと、

司令は無視して、帰ることにした。

 

ここにきて、

オットと次女が、ワタシのことで、

悩んでいる。

この、へんてこりん、

どうするか。

 

自分でも、へんてこりんさが、際立ちはじめたことに、

うっすら、気づき始めてはいるが、

生きにくさは、

数字以外、感じてはいない。

それが、重要だと言われれば、

それまでだが。

 

数字ねぇ。

そろばん、習って、結構、いい線までいっていたと、

両親は、言っていたけど、

暗算では、

全くついていけず、

適当な数字ばかり、書いていた記憶はある。

掛け算が、正味わかったのは、

中学入ってから。

悪い点数のテストは、教室で、全て捨てていた。

算数のテストは、両手両足総動員して、計算していて、

足りなければ、テスト用紙いっぱいに丸を書いて、一つずつ数えていた記憶はある。

中学の数学は、教科書丸暗記。

証明問題も、ありとあらゆる問題は、

全て暗記していた。内容は、わかっちゃいない。

それ以外の問題が出れば、全てアウト、だった。

実力テストなど、論外。

それで、大学までいっているのだから、

よほど、運がいい。

教育実習の算数の授業で、

「わからん」と、一番前の子に泣かれたのは、

強烈な記憶として残っている。

なぜなら、自分でもわかっていないことを、

必死で言語化して、何言っているかわからん状態。

目も当てられん。

 

そんなこんなで、

一人になって、改めて気づき、

困っているのは、数字である。

 

はて〜

 

自営で、数字ができないのは、致命的である。

それにつけ込む人もいるよ、と、

言ってくれた人もいる。

 

なので、アドバイスをいただくと、

真摯に受け止め、

整理しなきゃ、と、

急に、汗が吹き出し、焦り始めている。

 

こりゃ、世話かかることで。

 

オットと次女が、ちかの出納帳を、二人がそれぞれ、送ってきたけれど、

数日で機能していない。

ただ、なぜか、確定申告のためのソフトに、

単純に入力することだけは、できていて。

それで、いつも、できる人、と思われているところがあり。

意味は、全く、本人、わかっていないのだが、

感覚でいれているだけで、

優秀なソフトがやってくれている。

かなり助かってきた。

それで、なぜか、不思議と、自分できる人、と思ってしまう。

実際、できているので、まわりは、だまされる。

だまされた人が、すごいなぁ、と言えば、

今度は、自分が錯覚し、

かなりの度合いで、自分できる、と思い込んでいた。

 

それが、だ。

一人暮らしで、かなり、化けの皮がはがれたわけで。

 

枚数を数えるのも、

ひょっとしたら、標準レベルではないかもしれない。

そんなことを思いつつ、

それでも、これで、今までやってきたのだから、

時間がかかっても、それが、ワタシの標準なので、

やるのみ、である。

 

か〜なり、自分の脳みそは、

疲弊している、かもしれないが。

 

さーてさて。

これから、夏は、やること目白押し。

 

がんばろっと。

 

 

天然ゴムアレルギー発症し、

違うゴム手袋で、昨日の夕方の畑作業。

数字で、あーだこーだ言いつつも、

幸せそうだからいいやん、と言われ、

そうやなぁ、と。

恵まれていることに感謝する毎日である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました