はちまきをして

朝から、蒸し暑く、

雨が降っている。

 

額から流れ落ちる汗を抑えるために、

はちまきをしてみた。

これが、結構、よき。

側から見たら、工事現場のおっさん風。

 

さて、昨日は、ハサミを持ったまま寝てしまっていたが、

今日は、よく寝たので、復活。

今週京都に帰るので、

来週の分の工作セットの準備もせねば。

 

この準備、楽しいのだが、

参加人数がどんどん増える上、

ほぼ画用紙だけの工作で、

ハサミも使わせられないとなっているので、

こちらでの下準備というか、材料加工が、必須。

その準備に、結構、手を取られている。

そもそも、内容を考えるところからなので、

目に見えない時間が、1週間のうち、かなり取られていることが、

容易にわかる。

けど、それは、当たり前だが、収入にはならない。

簡単にすればいいのだろうが、この性格。

子どもたちが、喜ぶことを考えると、凝ってしまう。

今や、工作セットが、25セットに、見本作りがある。

そのほか、絵画用の準備、20セットに、見本作り。

どれも、手を抜くわけにはいかず。

試作品は、毎回、いくつか作ったり、描いたりしたうちから、

制作時間を考え、

これなら、作りやすいかな、描きやすいかな、と選ぶ。

のでので、

京都で、毎日教室を開いていた時以上の準備が、

週一に関わらず、あるという現実。

これも、日々修行、、、

 

限られた時間内に、

私が、子どもたちに、

積み重ねさせてあげられることは、

全力でするのみ。

これが、私のやり方でして。

どこでも、一緒なんだなぁ。

 

いいけどな。いいんやけどな。と、

京都から声が聞こえてきそう、、、

 

 

通帳の残高を見て、

汗が吹き出した、、、

が、はちまきが、うけてくれた。

ナイスプレー。

 

さてさて、

今日も始めましょう。

がんばろっと。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました