予想しなかった、、、

15日、これからの展開に、わくわくしながら車を走らせた夜明け。

洲本と京都をつなぐ大きな橋に見えた明石海峡大橋。

24日、予想しなかった展開に、なんとも言えない気持ちをかかえ、ハンドルを握った日暮れ。

 

橋は、行きよりも、長く長く感じた。

 

怒涛のような京都滞在は、

全く予想しなかった方向へと、私を向かわせた。

 

祇園祭最終日、

オットの両親が、二人で動けなくなった。

救急病院に運び、二人共が車椅子に乗った姿を見て、

急に、現実を見た。

なんとか、痛み止めで、少しは動けるようになった。

しかし、ともに80代の高齢で、老老介護をしながら、

仲良く暮らしてきた二人の暮らしは、

もはや、限界を越えていたといえる。

 

病院受診の間、

ムスメが、両親の家の片付けを少ししてくれていた。

その時見つけた、オットが数年前に提供したモバイルWiFiの本体は、大きく膨らんでいて、それをセロテープで巻いて、

本体のプラスチックが外れないようにしていた。

電池が劣化して、それこそ、限界を越えていた。

病院から戻った両親の様子を見ながら、

ネット接続には使っていないNTTのルーターに、無線WiFiの機器を接続して、ネット設定をしてみることにした。

が、何度、設定しても、ネットにつながらない。

いい線いってるんだけどな〜、と思いつつ、3日間悪戦苦闘。

途中諦めて、モバイルWiFiの機種変更をしてもらおうと思ったが、

今や、その需要もなくなり、消えゆくデバイスであることを知る。

となると、NTTのルーターを使うしかない。

結局、時間をかけ、あちこち電話をかけて、調べていくと、

そもそも、プロバイダー契約をしていなかった。

使っていないメールアドレスの契約書に、振り回された3日間だったわけで。

業者のように、ネット回線をたぐっていくワタシは、

業種変更しようかな、なんて、笑いつつ、

プロバイダー契約をし、あとは、簡単な設定までもっていけた。

なにせ、母は、LINEで、つながることを楽しみにしていたので、

何がなんでも、ネットにつなげるところまでしてあげたかった。

 

私が、淡路に、いつ、戻るのか、と何度も問う両親。

繋いだ手に力が入る母。

そんな中、オットからは、これからどうする、の、連日の問いかけに、

頭の中は、大混乱を起こしていた。

 

一旦、京都の両親は、オットやオットの妹、ムスメで見てもらい、

ガン治療をしている私の方の父の様子を見るため、大阪へ向かった。

 

突然の訪問に、

母が、どうした、離婚か?と、いつもの調子で、笑いながら言う。

この1週間のことを、あれこれ伝えると、

京都の両親、ムスメたち、孫たちのためにも、

京都に戻った方がいいんちゃうか、というのが、わが両親の意見だった。

みんなが、私を待っている、と言う。

 

そして、一人では、なかなか買えないものを買いたいと、

母の大量の買い物を手伝い、

買い物一つとっても、大変なことを実感する。

 

なんとか、治療をがんばっている父に励まされ、

いつも、応援してくれる母に、背中を押され、、、

一旦、一旦、淡路から京都に戻ることに、決めた。

 

橋を渡りながら、

なんともいえない気持ちが込み上げた。

 

脳みそが、混乱しっぱなしの1週間。

 

この大量の荷物、、、

これから、使おうと思って購入したものたち、、、、

 

えらいこっちゃ。

 

 

 

まず、とりあえず、したこと。

手首の治療のための、転院手続き。

 

 

 

洲本に戻ると、

さっそく、協力隊の二人から連絡が入り、

淡路市の花火が、三熊山から見れるかもしれないし、

一緒に行こう、と誘われ、行ってみた。

海岸の、向こうの方に、小さく見える、大きな花火。

まさかの小ささに、笑けた。

 

 

洲本での思い出が、増えた。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました