成長する孫まご

孫たちがやってきて、

1号が、アトリエしたい!と言うと、

何も準備をしていなくても、

みんな着席で、待つ体制。

 

みんなで、かめさん作ろうか〜、

と言うと、

「かめさんは、いや。ノコギリクワガタがつくりたい」

と、虫が好きな年中さんの孫1号。

はっきり自分のしたいことを言うようになった。

ということで、画用紙を出すと、

図鑑を見ながらチャレンジするものの、

思ったように描けない、と思ったようで、

「描けない〜」と、ワタシにクレパスを渡す。

こうきたか、孫1号。

どんなタイプかが、だんだん明らかになっていく。

一緒に、手を添えて、描いていくと、

大満足の様子。

色は、好きに塗っていいよ〜、と言うと、

喜んでていねいに塗っていっていた。

カラフルなノコギリクワガタになった。

もっともっと、制作体験をさせてあげたいなぁ。

 

孫2号は、プリンセス大好きな3歳児。

シンデレラのドレスを着て、

夢中で、アリエル描いてるの、と、

いろんな色のクレパスで、虹色の線を描く。

誰がなんと言おうと、動じない強い雰囲気で、

自分の世界を作っていく。

 

1、2歳児たちも、孫1号2号が喜んでやっているのを見て、

絵の具で自由に描き始める。

保育園でやっているので、

孫3号は、手形スタンプを、自分でやり始めて、

肘から、絵の具がポタポタと滝のように流れても、

夢中でやり続ける。

こちらも、孫2号と同じく、周りを気にせず、我が道をいく。

椅子の下には、絵の具の水たまり。

今まで工房でよく見た光景。

実に、おもしろい。

 

孫4号も、1番小さいながら、

母の見守る中、

落ち着いて、慎重にちょんちょんぐるぐる。

楽しくなって、机にもぐるぐる。

手先がよく動く。

日頃いろいろと体験してきているのが、

わかる手の動き。

いいね〜

 

孫まごたちと楽しめた週末、

夜は、放置作品の仕上げに、

気持ちが動く。

 

オットからの依頼のあれこれも、

工房のワークショップも、

本格再始動準備をしていく。

今週から、また忙しい日々が始まる。

がんばろっと。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました