脳トレしないと、、、

顔面の腫れも治り、

歯の痛みも消え、

やっと、自分の作業に集中できるようになった。

 

最近、依頼された仕事は、4コマ漫画。

最近、すっかり描くことがなかったので、

ソフトのアップデートのチェックから始まり、

テンプレートを作ったり、

事前にしないといけないことが、結構あった。

描くまでの準備途中に、

集中が切れて、椅子から立ち上がる。

けど、あれもこれもあるし、

集中集中!、と、自分で追い込みつつ、

取り組んでいた。

 

ふと、目の前に、いつでも取りかかれるように置いている、

張り子のワンたちと目が合うと、

絵の具を出して、塗り塗り。

気になるところは、また、粘土をつけて修正。

 

そして、また、4コマ漫画に戻る。

 

ふと、目の前の横に、ずらりと並べて置いている、

陶器の猫たちと目が合うと、

再び、絵の具を出して、塗り塗り。

 

同じ作業を繰り返し、

また、4コマ漫画に戻る。

 

なんとか、漫画のラフができあがる。

 

今から、早く描き上げて、

入稿するとしよう。

 

インスタのイラストエッセイも、

そろそろ復活させとかないと、

いかんなぁ、と思う。

脳トレのためにも、だ。

こんなにも、デジタルで描く作業の事前準備にかかるとは、

情けなし。

忘れっぽいのが、年とともに、

やはり、ねぇ、、、、

 

こども工房 in 京都も、

動き始めた。

 

さてさて、がんばろっと。

 

 

 

 

先日行った植物園でのオットと孫3号。

同じ格好で歩く姿に、思わず爆笑〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました