勉強してみようかな

キラキラしていた子ども時代が、

ずっと、この先も続くと思っていたのに、

どうしてこうなってしまったのだろう。

自分のせい、

人のせい、、、、

そんなことを、グルグルグルグル考えて、

しんどくなる。

目の前で涙を流す子。

その辛さが、私の口から取り込まれ、体全体に染み込む。

これが、手に取るようにわかる、ということなのか。

 

自分から発する言葉どれもが、

そぐわない気がして、

容易に発せられない。

 

こういう時に、

なんとかセラピーの知識があれば、

役に立つのかもしれない。

そんなことを、思い立ち、

いろいろ調べてみることにした。

 

アートセラピーは、

読めば読むほど、

私がやってきたことと、似ている。

創造的なエネルギーを開放するとか、そのままじゃん。と思う。

なるほど〜

今までやってきたことを、理論づけ、まとめると、そういうことなのかもしれない。

けれど、

それをわかってやっていなかったので、

ちゃんと、意味をわかるべきかと、思う。

 

勉強してみてもいいかもしれない。

 

心のケアは、そう簡単ではない。

今まで、私にはできない、と思い続けてきた。

こんなちゃらんぽらんが、

恐れ多くも、救うとか、無理無理無理〜、と。

 

けれど、私ができることがあるなら、

やらなければ、と思い始めている。

 

 

孫3号を、大阪に連れて行った。

友人を亡くして、しょんぼりしていた母の笑顔を見て、ほっとする。

そばに、妹がいてくれるので、本当にありがたい。

感謝しかない。

お菓子をたくさん買ってもらって、大事そうに持つ孫3号。

コメント

タイトルとURLをコピーしました