就活です。

オットは、生活費一覧を作って、

ワタシとムスメに提示した。

一目瞭然、オットは、家のローンから、食費、光熱費などなど、全てを負担している。

ムスメは、月々、オットに家賃を納めている。

けど、ワタシは、収入の低さにより、ゼロ。

なので、要するに、ワタシも納められるようにしないといけないことが、

この表によって、明らかになった。

オットの金銭的負担は、やはり、どう考えても大きい。

 

昔は、一家のあるじとして、とか、大黒柱として、とか、

父親たるもの、一家を支え、なんて聞いたことはあるが、

そういう時代でもあるまいに、

ワタシは、オットの時々の優しさに甘えていた。

 

やりたいことは、何?

と、聞かれれば、

描くこと作ること。と、答え、

それを、ずっと、応援してきてくれた。

 

けれど、もう、

オットも、早く負担を軽減してほしい、と思うのも、

当然なこと。

何もしていないとしか説明できないワタシは、

とりあえず、就活を始めた。

空いている曜日を埋めていこう。

まだまだ、動ける身体だ。

 

困っていた顔のオットは、少し、ホッとしているように思えた。

 

お互い自立した関係。

そうなるには、オットも我慢してきたのだし、

今度は、ワタシの番になれるよう、しなきゃだ。

 

60手前で、再び。

 

さてと、がんばろっと。

 

 

一条戻橋の桜

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました