日曜日

孫たちと過ごす日曜日。

大人3人の共同生活が、途端に賑やかになる。

一緒に、買い物に行って料理をしたり、

踊ったり、作ったり。

少し会わない間に、

うんと成長しているのには、驚かされる。

この前まで、オシメをしていたのになぁ。

 

なんでもポイポイ捨ててしまうワタシから、

次女が死守したものの一つに、

無印良品が、むか〜し販売していたVHSビデオテープが使えるブラウン管のテレビデオがある。

それで、小さかったわがムスメたちは、よくディズニー映画や、ジブリ映画を観ていた。

代がかわり、今は、孫たちが、我が家に来たら、まず、「これ観たい」と、

並んだVHSたちから選んで持ってくる。

 

今回は、

次女が花粉やら風邪やらで、扁桃腺が腫れて、

声が出なくなっていたので、

来てすぐに、3歳の孫2号は、

「アースラーに声を取られたのか?」と、心配していた。

その後、観ていたのは、『リトルマーメード』。

かわいいしかない。

 

ところで、前回の工房では、

フリースクールの話題になっていた。

合う子は合う。という、子どもの意見に、なるほど、とうなずいた。

学校も、合う子は合う。ということだし。

家以外の場所に、居場所を見つけられたらいいけれど、

万人に合う、というのは、全くもってないだろうから、

その、「合う場所」探しが、これが、なかなか大変なわけで。

とにかく、人の意見は、聞いといて、

実際に、自分の目で見てみるのがいい。

百聞は一見にしかず、である。

 

淡路島から帰ってきて、

工房の子たちが、待ってました!と来てくれて、半年。

収入面では、横槍が入ったが、

結局、ワタシができることの一つなので、

存続していきたい。

2日前に「メルちゃんの服が作りたい!」のリクエストが来ると、

関係書籍を、Amazonで即注文。

いつも動きはノロいのに、

「これは、必要」

と、子どもが求めたものには、早い。

夜、注文して、翌日には来るAmazonに、

結構助けられている。

少々、お値段が高くても、即注。

 

変わらない、変われない、、、

 

そんなことを思いつつの、

週明けの朝、

雨もあがった。

 

さてさて、張り子の虎も、

形がほぼできて、胡粉塗り。

あとは、やすりがけをしたら、

色塗りだ。

 

 

 

 

 

オットは孫2号と料理

ワタシは孫1号と『ほねほねザウルス』を組み立てる

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました