夢を見た。

時計職人だった父に、

時計のしくみを、教えてもらうワタシがいた。

ガラス板を置いた机を、丁寧に、父がベンジンで拭いた。

この匂い、懐かしいなぁ。

埃がない状態にして、

腕時計の内部を見せてくれた。

そばで、誰かが、

体は大丈夫なんか?と、父を気遣う。

痛いけど、大丈夫だと答える父。

これから、チカに教えていかんとあかんから。

と言う。

この節の太い指は、ワシにそっくりや。

と、言いながら笑う。

 

道具類はあるから、使えばいい。

そう言って、

埃のかぶった棚を一緒に掃除していた。

 

女がする仕事じゃない、そんなことを、昔むかし、言っていたのになぁ。

こんな歳で、始めても、、、、

と、複雑に思いながら、

目が覚めた。

 

なんだったんだろう。

夢は不思議。

なんの脈絡もなく、

ミリも考えたこともないことが、

いきなり、物語として始まる。

 

小学4年生で、描いた仕事をする父の絵は、

どこかのコンクールに出された後、

引っ越しをしたので、

その行方は、全くわからないが、

時計を修理する父は、

ワタシの中で、超絶かっこよかったので絵にした。

興味がある仕事ではあったが、

自分も、そうなりたい、とか、

そもそも、そうなれる、とかも思わなかった。

 

目覚めてから、

しばらく、時計の内部が頭から離れなかった。

精密に動く心臓部。

正確に動く部品。

ずっと見ていられる。

こういう機械を見ると、

ウズウズする自分がいる。

 

さてと。

今日も忙しくなる。

がんばろっと。

 

 

今日から、やすりがけじゃ〜

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました